夜は全体レクで思い切り盛り上がりました!

 夕食後に学年全体でレクリェーションを行いました。レクの前にグアム政府観光局の理事が来られ、修学旅行でグアムを訪れた泉陽高校に対しお礼を述べられました。また、グアムのマスコットであるグアムジラ(ゴジラを下敷きにしたゆるキャラといったところでしょうか?)も来てくれて生徒たちにマスコットのぬいぐるみやキーホルダーをプレゼントしてくれました。

IMG_1596.JPG

IMG_1598.JPG

 クイズも出されたのですが、私が大人気なく答えたら商品としてグアムジラの時計をくれました(笑)。また校長室に記念として飾っておきます。

 全体レクは「猛獣狩りに行こう」からスタートしました。結構みんなノリノリで、いたるところで歓声が聞こえていました。このゲームの最後で10人の組を作り、そのグループで次のクイズにチャレンジしました。

IMG_1609.JPG

 そして次はクイズ大会、最初は「被害者は誰だ」です。からしの入ったサンドイッチ?を食べた人を当てるゲームですが、最初に女子が全員我慢している様子を、続いて男子が苦しんでいる様子を演じて?くれました。みんな中々迫真の演技でしたので私なんか誰が被害者なのか全く分かりませんでした。

IMG_1613.JPG

 続いては先生方の幼少のころの写真を見て誰だか当てるゲームでした。今でこそいいおじさん・おばさんになりましたが、みんな小さい頃は可愛かったのですね(笑)。

 続いては「大喜利」のコーナー。しかし今日出てくれた男子はみんな芸達者です。よく咄嗟にあんなに面白いことが思い浮かびますよね。聞いている生徒たちも何度も大爆笑していました。滑ったら滑ったでまた笑えるのも可笑しかったです。ちなみに私が一番受けたのが、「オナラヲしてしまった後に言ったら女子にモテる一言」でN君が言った、「オナラは『お尻からあふれる君へのラブソング』の略」です(爆)。

 最後に男子の有志によるダンスが3組。先輩から受け継いだものもあれば今年新たに始まったものもありましたが、みんな寸暇を惜しんで練習していただけあってさすがに完成度が高かったです。それにしても女子生徒の歓声や男子生徒の応援の声がすごかったです。本当に全体レクの最後を飾るにふさわしい踊りを見せてくれました。

IMG_1634.JPG

IMG_1662.JPG

IMG_1681.JPG

 修学旅行全般もそうですが、この全体レクの運営に関わってくれた修学旅行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。キミたちが頑張ってくれたおかげで修学旅行に参加した生徒たちの思い出に素晴らしい1ページを追加することができたと思います。本当にありがとう!