今日のホームルームは1・2年生対照的でした!

 7限目は1・2年生ともホームルームの時間でしたが、内容は非常に対照的でした。2年生は3年生でいいスタートを切れるようにと、受験の流れやしくみについて確認していました。理系、文系国公立、文系私立など志望する進路別に5か所に分かれて、2年生の2月から始めることや3年生の進路行事、模試、入試、学費などについて先生の説明を受けていました。2年生の皆さん、『史記』に「先んずれば人を制す、後るれば則ち人の制する所と為る」とあります。1年後の今日は大半の人が関関同立の入試を受けているか、国公立大学2次試験の準備をしています。日々の積み重ねも1年という時間になれば大きなものとなりますので、今から毎日コツコツと頑張ってくださいね。

IMG_2267.JPG

IMG_2259.JPG

IMG_2268.JPG

IMG_2260.JPG

 2年生とは対照的に、1年生はクラスごとに思い思いの趣向を凝らしながらホームルームの時間を楽しんでいました。教室でパーティーするクラスもあれば、体育館でドッジボールやバスケットボールを楽しんだり寒風の吹くグランドで元気にゲームを行うクラスもありました。1年生の皆さん、皆さんも1年後には今日の2年生と同じ立場に置かれます。2年後には3年生と同じく入試の真っ只中にいることになります。泉陽高校での毎日を思い切り楽しみながら来たるべきXデーに備えてくださいね。

IMG_2261.JPG

IMG_2265.JPG

 今日も朝から多くの3年生が学校に来て勉強しています。7限目に校内を回った時にも教室や学習室でたくさんの3年生が勉強していました。せっかく集中している勉強の腰を折りたくないので実際の声はかけませんでしたが、心の中で励ましの声を掛けました。これから本番を迎える3年生の皆さん、たくさんの人があなた方を応援しています。体調に気を付けて頑張ってくださいね。