11/8 2年生進路学習

11月8日(火)3、4限 2年生は進路学習として、サントリービジネスシステム株式会社様にご来校いただき、「やってみなはれ」教室を受講しました。今日は共生推進教室のスクーリング(共生推進教室の生徒が本校であるとりかい高等支援学校で授業を受ける)の日で、北摂つばさ高校の共生推進教室の生徒も視聴覚室で一緒に、千里青雲高校の共生推進教室の生徒は今日は修学旅行の結団式ということでオンラインで参加しました。また、ご希望された保護者の方は来校またはオンラインのハイブリッドでご参加いただきました。

サントリーという企業のことやサントリービジネスシステムという会社がどのような事業を行っているかの説明、また、サントリービジネスシステム株式会社に勤務する本校卒業生による講演と質疑応答、最後に、とりかい、千里青雲、北摂つばさの生徒全員が「私の"やってみなはれ"宣言」を発表しました。

本校卒業生から「就職先は自分で決める。」「挨拶、敬語、身だしなみ」が大切というメッセージをいただきました。卒業生の方は「自分は人見知りで、人前で話すのはにがて。」ということでしたが、堂々とした姿で発表をしていました。サントリーという会社の精神「やってみなはれ」で、失敗を恐れず、様々なことにトライしていくことで、困難だと思っていたことも乗り越えていかれたのだなと思いました。ありがとうございました。