FLY TO THE FUTURE(校長ブログ)

校長先生からの情報の配信を行います。

11/22 学校見学会(第2日)

11月22日(火)昨日に引き続いて学校見学会を開催しました。本日は約40人の方にお越しいただきました。職業学科のこと、自転車通学のこと、部活動のこと、進路に関することなど、今日もたくさんのご質問をいただきました。ご来校いただきましたみなさま、ありがとうございました。

11/21 学校見学会(第1日)

11月21日(月) 9:30~受付、10:00開会 令和4年度学校見学会を開催しました。約70人の方がお見えになり、学校の概要、進路指導の状況を説明した後、生徒が受けているの様子等を見学していただきました。 

11/16 第2回学校運営協議会

11月16日(水)午後1時から本校図書室等において、第2回学校運営協議会を開催いたしました。今回は、まず委員の先生方に本校の5限、6限の授業を見学していただき、そのあと協議として、授業見学の感想等をお聞きするとともに、学校経営計画の進捗状況、各種アンケート、現3年生の進路状況等について、報告し、ご意見を伺いました。学校のさまざまな教育活動等について、たくさんのご意見やご質問をいただきました。委員の...

11/15 たい肥づくり

11月15日(火)午前中 淀川河川公園管理センターからご来校いただき、河川敷で刈り取った雑草からのたい肥づくりをご指導いただきました。本校の1年生と2年生の食とみどり科の生徒が黙々とたい肥づくりのスペースに雑草を積み上げていく様子が印象的でした。これでできたたい肥と村野浄水場から無償譲渡していただきました浄水発生土を混ぜあわせ、鳥飼なすをはじめとする大阪産(もん)の野菜等を栽培しています。

11/12 創立10周年記念品贈呈

11月12日(土) 10周年を記念して、PTAと同窓会から記念品をいただきました。 PTAからはデジタルサイネージを 同窓会からは抗菌スリッパと発電機を 寄贈いただきました。

11/12 学校祭 第7回「とりかいフェスタ」

11月12日(土) 今日は学校祭、第7回「とりかいフェスタ」です。本校は今年創立10周年となることから10周年記念行事として位置づけ、開会式の最初に10周年の記念式典を行いました。共生推進教室の生徒、生徒の保護者やご家族、卒業生、本校で勤務されていた先生方、本校が職場実習や就労でお世話になっている企業の方、本校への入学を考えている中学3年生にもご来校いただきました。初代校長 山内 國嗣先生、第2代...

11/11 学校祭前日準備

11月11日(金) いよいよ明日、学校祭が開催されます。今年はとりかい高等支援学校創立10周年ということで記念行事として行います。新型コロナウイルス感染症対策として、明日ご来校いただけるのはあらかじめお申込みをいただきました方に限らせていただきます。よろしくお願いします。

11/10 学校祭前々日準備

11月10日(木) 本日から12日の学校祭に向けて、完全に学校祭モードとなりました。各クラスでの企画や学年、部活動、有志等の舞台発表のリハーサルなど、分刻みの日程となっています。今日は午前中、舞台発表のリハーサルを見ていましたが、練習した成果を発揮していました。当日楽しみです。

11/9 3年生進路学習

11月9日(水) 3、4限 ソニー生命保険株式会社様から6人来校いただき、3年生進路学習としてライフプランニングについてグループワークをしていただきました。これから働いてどうやってお金をためていくかなど各グループで話し合いながら進めていきました。各グループで話し合ったことの発表もしました。「すごくためになった。」「おもしろかった。」との感想を聞きました。

11/8 2年生進路学習

11月8日(火)3、4限 2年生は進路学習として、サントリービジネスシステム株式会社様にご来校いただき、「やってみなはれ」教室を受講しました。今日は共生推進教室のスクーリング(共生推進教室の生徒が本校であるとりかい高等支援学校で授業を受ける)の日で、北摂つばさ高校の共生推進教室の生徒も視聴覚室で一緒に、千里青雲高校の共生推進教室の生徒は今日は修学旅行の結団式ということでオンラインで参加しました。ま...