FLY TO THE FUTURE(校長ブログ)

校長先生からの情報の配信を行います。

9/16 和歌山大学名誉教授来校

9月16日(木)和歌山大学名誉教授 橋本 卓爾先生が来校され、本校の「食とみどり科」の授業を中心に視察いただきました。先生は農業経済学がご専門で、本校で生徒が農業を学ぶ様子について「大阪の農民会館だより」に掲載していただけるようです。

9/16 2年生 進路学習

9月16日(木) 3、4限 サントリービジネスシステム株式会社から3人の方に本校までお越しいただき、前半はサントリー「やってみなはれ」教室とサントリービジネスシステム株式会社に入社した本校卒業生から、入社して毎日の仕事のことについてのお話をお聞きしたうえで、先輩への質問コーナーを、後半は2年生全員が"私の「やってみなはれ」宣言"を行いました。先輩への質問がたくさん出され、生徒それぞれの関心の高さが...

9/13 生徒会選挙

9月13日(月) 9月10日(金)に実施した後期生徒会選挙の当選者の発表がありました。会長1人、副会長2人、執行委員4人の計7人の皆さん。当選おめでとうございます。活発な生徒会活動をお願いします。また、他の生徒の皆さんもご協力をお願いします。

9/8 生徒会選挙 立会演説会

9月8日(水)15:10から後期生徒会役員選挙 立会演説会を視聴覚室で行いました。コロナ禍のため、3年生は視聴覚室で直接立候補者と応援者の演説を聞きましたが、1年生は図書室、2年生は2階会議室に分かれ、リモートで立会演説会に参加しました。

9/8 PTA校地内整備

9月8日(水) 9:30からPTA会員の皆様のご協力で9月25日(土)に開催します体育祭に向けてグランドの草引きを行いました。食とみどり科の3年生も一緒に行ってくれました。10時頃には雨がかなり降りだしましたので、PTA会員による草引きはそこで終了としましたが、食とみどり科の生徒にとっては「これぐらいの雨は小雨だ。」とかなりの雨にもかかわらず作業を続けていました。短時間でしたがトラック内とフィール...

8/21 オープンスクール(第3日)

8月21日(土) オープンスクール第3日です。今日こそ最後まで良い天気であることを願っています。 開始直前に少し降雨がありましたが、何とか予定通り農場見学も含めてオープンスクールを実施することができました。生徒の発表にたくさんの拍手をいただき、生徒もこれからの学習の励みになったと思います。アンケートでもたくさんのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

8/20 オープンスクール(第2日)

8月20日(金) オープンスクール第2日です。学校見学の時間まで何とか天気が持ち、昨日のオープンスクールではできなかった農場見学を行うことができました。ご来校いただきましたみなさま、ありがとうございました。

8/19 オープンスクール(第1日)

8月19日(木) オープンスクール 9:00受付、9:30開会、12:00終了 今日から3日間とりかい高等支援学校オープンスクールを開催します。本日は開会前から雨が降り出し、あいにくの天気となりましたが、事前にお申込みいただきました方にご参加いただきました。降雨のため、農場での作業については見学いただけませんでしたが、その分は映像によりご確認いただきました。 3年生は受付、全体会場への案内、学校生...

8/18 オープンスクール準備

8月19~21日 オープンスクールを予定通り開催します。 本日、8月18日はその準備とプレゼンテーションや校内見学の案内のリハーサルを行いました。天気予報はあまり良いとは言えないですが、お申込みいただきました皆様のご来校を心よりお待ちしています。

8/17 学校再開

8月17日(火) 夏休みを終え、今日から学校再開です。新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をしっかりと行い、教育活動を行ってまいります。

過去の記事