FLY TO THE FUTURE(校長ブログ)

校長先生からの情報の配信を行います。

1/18 淀川とりかい協働花壇 出前授業・堆肥切り返し作業

1月18日(火)8:55~14:50 淀川河川公園管理センター及び組合員会社職員の方にご来校いただき、淀川河川公園の花壇他に使用する堆肥の切り返し作業について、ご指導いただきました。今日は大変寒く、時折、雪がちらつくというよりは吹雪くような状態の中、1年生、2年生の食とみどり科の生徒が一生懸命作業を行いました。今回は1回めの作業で、次は3月にご来校いただけるとのことでした。ありがとうございました。

1/17・18 公開授業実施

1月17日(月)、18日(火) 公開授業を実施しています。

1/13 卒業生による進路学習

1月13日(木) 3、4限 卒業生4人に来校いただき、就職された企業の紹介、実際の働いている様子の動画、質疑応答、後輩に伝えたいことをお話いただきました。ご来校いただきました先輩方は立派な社会人として活躍されている様子がよくわかりました。在学中にやっておくこととして、日ごろから挨拶をきちんとすることや敬語を使うことの大事さも伝えていただきました。4人の皆さんありがとうございました。

1/13 研究授業週間

1月13日(木) 本日から19日まで研究授業週間として、先生方がお互いの授業の見学を行っています。

1/12 1年生校外学習

1月12日(水)本日、9:00JR大阪駅ルクア前集合で、1年生が校外学習に出かけています。午前中は班ごとの企業見学の予定でしたが、企業側のご都合で今回は中止となり、梅田かいわいその他の班活動のみとなりました。14:00~14:30の間に帰校予定です。 15時過ぎまでに全部の班が無事帰校しました。非常に寒い中でしたが、予定通りの活動ができたようです。

1/12 生徒会あいさつ運動

1月12日(水) 月、水、金の8:10から生徒会のメンバーが正門前(雨天時は校舎内)で、学年を超えたコミュニケーションを図るという目的で、今日からあいさつ運動を始めました。

1/11 令和3年度後期再開

1月11日(火)8:55から生徒集会を行いました。いつもより少し長めの冬休みでしたが、今日から学校再開です。新型コロナウイルス感染症の感染状況が冬休みに入る前は少し落ち着いていましたが、ここにきてオミクロン株の影響で検査陽性者数が拡大しています。これまでと同様、マスクの着用、手指の消毒、換気等感染症対策をしっかり行ってまいります。 今日は検定合格者の表彰を行いました。たくさんの生徒が様々な検定にチ...

1/7 高等支援学校研修会

1月7日(金)本校視聴覚室において、高等支援学校研修会を開催いたします。15:00受付、15:30~16:30の予定で、本校の概要、進路指導、入学者選抜について説明します。思いのほか参加希望の方がおられましたので、会場を図書室から視聴覚室に変更しました。感染症対策についてはしっかりと行ってまいります。 60人を超えるご参加をいただき、また、予定の時間を超えての閉会となりました。申し訳ございませんで...

1/6 生徒1人1台端末について

新年あけましておめでとうございます。 1月6日(木) 本日、本校にも生徒1人1台端末(iPhone)が入りました。当初は12月中という予定でしたが、全世界的な半導体不足による影響を受け今日になりました。 「府立支援学校における児童生徒1人1台端末の活用促進に向けたアクションプラン」に基づき、本校においても、令和5年度までの利活用プランを作成し、効果的な活用を促進を図ってまいります。

12/24 生徒集会

12月24日(金) 8:55から生徒集会を行いました。前日に行った地震・津波避難訓練の講評についても行いました。また、今回は部活動を中心に非常に多くの表彰伝達を行いました。明日から冬休みになります。感染症対策をしっかりと行い、1月11日には元気に登校してください。

過去の記事