FLY TO THE FUTURE(校長ブログ)

校長先生からの情報の配信を行います。

4/19 部活動紹介

4月19日(金)14:40から体育館において、1年生への2・3年生による部活動紹介がありました。音楽部・新聞部・美術部・ダンス部・スポーツ部(陸上パート・卓球パート・サッカーパート・バスケットボールパート)の先輩たちが、活動内容をコンパクトにまとめて紹介しました。日頃の熱心な活動がよく伝わる内容で、各部・パートの紹介が終わるごとに拍手がおこりました。来週の体験入部期間を経て、5月に入ると本格的な活...

4/12・18 証明写真撮影

4月12日(金)と18日(木)、業者に依頼し、生徒証や履歴書に使用するための証明写真を撮影しました。カメラマンさんがうまく緊張を解きほぐしてくれていましたが、3年生は、履歴書に使用する写真とあって、1・2年生以上に真剣なまなざしでカメラに向かっていました。こういった取組みも、社会参加に向け、意識を高めるための大切な時間であると感じました。

4/13 安満遺跡ハンドメイドフェスに参加しました

4月13日(土) 高槻市にある安満遺跡公園にて「安満遺跡ハンドメイドフェス」が行われました。本校からは、3年生の希望者が参加しました。授業で製作した「野菜パウダー」や「ペンケース」など、大小約250点の製品をほぼ完売しました。多くの人が会場を訪れる中、「とりかい高等支援学校」の取組みを紹介する良い機会となりました。

対面式

4月9日(火)8:55から視聴覚室において、対面式が行われました。生徒会役員が新入生と在校生に対し「とりかいってどんなところ?」をテーマに、三択のクイズ形式で質問することを通して、学校の様子を伝えました。こういった取組みや部活動等を通して、将来社会に出たときに役立つ、先輩後輩の良い関係性を作っていってくれたらと思っています。

4/5 第12回とりかい高等支援学校入学式

4月5日(金)14:30から本校体育館において、第12回入学式を挙行しました。4年ぶりに新型コロナ対策のなかったころに準じて、実施することができました。月曜日から3学年がそろった形で授業がはじまります。

4/5 令和6年度前期始業式

4月5日(金) 9:00から令和6年度前期始業式を視聴覚室で行いました。新2年生、新3年生のクラス発表後、新転任と離任された先生方の紹介、それぞれぞれの学年の担任の先生と学年付きの先生を発表しました。

新年度スタート

令和6年度がスタートしました。このたび新しく校長として着任しました福井 浩平といいます。校長ブログでは学校行事をはじめ様々な情報発信してまいります。どうぞよろしくお願いします。

3/18 令和5年度修了式

3月18日(月) 8:55から本校視聴覚室において、令和5年度 大阪府立とりかい高等支援学校修了式を行いました。1年生、2年生は進級し、4月から12期生となる1年生を迎えます。新年度も新たな目標に向かって、自分らしさを発揮してください。 終了式終了後、令和5年度皆勤賞、支援学校スポーツ大会 8人制サッカー、情報処理関係、教育長賞の表彰を行いました。

3/15 卒業証書授与式 partⅡ

3月15日(金) 9:00から本校校長室において、3月6日卒業証書授与式に欠席した生徒に対し、令和5年度 大阪府立とりかい高等支援学校 第9回 卒業証書授与式(partⅡ)を開催し、一人ずつ卒業証書をお渡ししました。卒業生35人に直接お渡しすることができました。

3/13 入学予定者説明会

3月13日(水) 14:00から令和6年度入学予定者説明会を行います(受付は13:30)。