FLY TO THE FUTURE(校長ブログ)

校長先生からの情報の配信を行います。

対面式

4月9日(火)8:55から視聴覚室において、対面式が行われました。生徒会役員が新入生と在校生に対し「とりかいってどんなところ?」をテーマに、三択のクイズ形式で質問することを通して、学校の様子を伝えました。こういった取組みや部活動等を通して、将来社会に出たときに役立つ、先輩後輩の良い関係性を作っていってくれたらと思っています。

4/5 第12回とりかい高等支援学校入学式

4月5日(金)14:30から本校体育館において、第12回入学式を挙行しました。4年ぶりに新型コロナ対策のなかったころに準じて、実施することができました。月曜日から3学年がそろった形で授業がはじまります。

4/5 令和6年度前期始業式

4月5日(金) 9:00から令和6年度前期始業式を視聴覚室で行いました。新2年生、新3年生のクラス発表後、新転任と離任された先生方の紹介、それぞれぞれの学年の担任の先生と学年付きの先生を発表しました。

新年度スタート

令和6年度がスタートしました。このたび新しく校長として着任しました福井 浩平といいます。校長ブログでは学校行事をはじめ様々な情報発信してまいります。どうぞよろしくお願いします。

3/18 令和5年度修了式

3月18日(月) 8:55から本校視聴覚室において、令和5年度 大阪府立とりかい高等支援学校修了式を行いました。1年生、2年生は進級し、4月から12期生となる1年生を迎えます。新年度も新たな目標に向かって、自分らしさを発揮してください。 終了式終了後、令和5年度皆勤賞、支援学校スポーツ大会 8人制サッカー、情報処理関係、教育長賞の表彰を行いました。

3/15 卒業証書授与式 partⅡ

3月15日(金) 9:00から本校校長室において、3月6日卒業証書授与式に欠席した生徒に対し、令和5年度 大阪府立とりかい高等支援学校 第9回 卒業証書授与式(partⅡ)を開催し、一人ずつ卒業証書をお渡ししました。卒業生35人に直接お渡しすることができました。

3/13 入学予定者説明会

3月13日(水) 14:00から令和6年度入学予定者説明会を行います(受付は13:30)。

3/8 1年生校外学習

3月8日(金) 8:30 JR大阪駅「時空の広場」集合で、1年生の校外学習が始まりました。 最初に大阪地方裁判所に行き、職員の方から説明、見学後、班ごとに裁判を傍聴しました。傍聴後は、グループに分かれて行動し、昼食や大阪市内を散策しています。 15:30 「時空の広場」に集合、解散となっています。帰着連絡も行うこととなっています。

3/6 第9回卒業証書授与式

3月6日(木) 9:30から本校体育館において令和5年度 第9回 卒業証書授与式を執り行いました。昨日からの雨も生徒が登校するころにはあがりましたが、少し肌寒い中での卒業式となりました。本校生29人、共生推進教室生6人、計35人、全員が立派に成長し、とりかい高等支援学校から巣立っていいきました。次のステージでも、自分らしさを発揮し、成長を続け、輝いていってください。

3/4 卒業式予行

3月4日(月) 1限から、共生推進教室生も一緒に卒業証書授与式の予行を行いました。3月6日 9期生は卒業の日を迎えます。 予行の後、皆勤賞と教育委員会表彰の授与を行いました。皆勤賞は各クラス1人ずつでした。出停以外の欠席、遅刻なく過ごすことができるのは素晴らしいです。