10月22日(火)13:45~ 販売実習室にて
毎週火曜日は、共生推進教室の生徒が本校で職業に関する専門教科を学ぶ日です。1年生は、5・6限に喫茶販売の学習を行いました。
この喫茶販売、以前にもお伝えしましたが、実際の喫茶店を模した形でモバイルオーダーを導入しています。本日私は、喫茶販売実習室のテーブル1にて、モバイルオーダーを行い、授業の様子を見ながらアイスコーヒーを美味しくいただいていました。ところが・・・。
どうやら他のテーブルで間違った飲み物を提供してしまったみたいです・・・。ホットティーを注文したはずが、アイスティーが届いたとのこと。生徒はお詫びするとともに、すぐさまホットティーの準備にかかりました。モバイルオーダーには、注文の書き間違い等を防ぐ効果を期待していたのですが、注文が集約される画面で、確認ミスをしてしまったようです。こういったことも反省材料とし、さらによい接客サービスにつなげていく、そういった過程も大切であると感じました。
それから・・・。喫茶販売では、10月から摂津支援学校の教職員の皆さんにも授業に協力いただいています。普段関わりのない人への接客に臆せず対応できる力をつけるためです。本日は2件のモバイルオーダーを受け、職員室に飲み物を届けました。慣れない場所・慣れない人への対応でしたが、教員の支援も受けながら無事に飲み物を届けることができました。
共生推進教室の生徒たちも、こういった学習を通して「働く力」をつけていっています。本日はミスもありましたが「失敗は成功のもと」です。大丈夫、大丈夫。前を向いて学習していきましょう!