1月25日(日) 10:20~ ラクタブドームにて
バスケットボールパートの生徒が、大阪支援学校冬季大会に出場しました。
本日は「フレンドリーマッチ」のカテゴリーに、バスケットボールパートの生徒を中心に、卓球パート・サッカーパートの助っ人との混成チームでエントリーしました。試合は、トーナメント方式です。
試合前には、アップやシュート練習を入念に行いました。
![]()
第一試合の相手は「思斉支援学校さん」。試合前のシュート練習を見ていると、なかなか手ごわそうです。試合が始まると、序盤は本校がリードしていたものの、第1ハーフを終えた時点で逆転を許し、苦しい展開。その後、追いつきかけましたが、突き放され、残念ながら1回戦敗退となりました。
![]()
3年生にとっては、最後の試合とあって、悔しさをにじませていました。これまでの3年間、練習を本当によく頑張ってきたと思います。その分、本当に悔しかったのだと思います。今後はOB・OGの出場できる大会もあるので、是非卒業生としてバスケットボールを楽しんで欲しいと思いました。
なお、午後のコンソレーションマッチでは「難波支援さん」と対戦。接戦の末、見事勝利しました。1・2年生は、3年生の姿を心に留め、想いをつないでいって欲しいと思います。これからも、がんばれ「とりかい生」!
本日は、大会を運営いただきました「大阪支援学校スポ-ツ大会運営委員会」の皆さま、熱い声援を送っていただいた保護者の皆さま、引率・応援の先生方、本当にありがとうございました!