2025.09.22
本日課題研究Ⅱの授業で,カンファレンス(プレ発表会)を行いました。
カンファレンス(conference)は英語で,日本語に直訳すると「会議」「相談」「協議会」といった意味です。本校の課題研究のカンファレンスでは,教員1人と発表チーム1~2の少人数で行い,発表者として発表の練習を行ったり,研究に対するコメントをもらったりしながら,「議論の仕方」そのものや「質問の仕方」を学びます。
発表者は緊張した面持ちでカンファレンスに臨み,作成したスライドを用いて自分たちの研究内容を一生懸命伝えようとする様子を見ることができました。また質問者は,質問例を参考にしながら,発表者の主張を支える根拠の信頼性や妥当性を具体的に指摘しながら積極的に質問をする生徒もいました。本日のカンファレンスでの発表や質問を通して,生徒たちは多くの気づきを得ることができたと思います。本日の経験を生かしながら、中間発表会に向けてしっかり準備をしてくれることを期待しています。