豊高SSHブログ

豊中高校のSSHのお知らせです。

SS課題研究 I の記録(01)

 数学の1班です。私たちは「効率の良い歯車」をテーマに、歯車の条件を変えることによって損失エネルギーを少なくすることを目標に研究しています。 今日は段ボールを用いて歯車を作成し、今までに見つけてきた数式が正しいのか研究しようとしました。しかし、一定のエネルギーで回す手段を再現するだけの材料がなく次回に回そうと思います。段ボール歯車の基礎円や歯数など詳しい数値を調べ次回の研究に生きる仮説をたてました...

能勢地区水生生物観察会

生物科の森井です。 9月29日(日)に、生物研究部部員と1年生有志生徒で、 能勢地区河川清掃ボランティア&水生生物観察会を実施しました。 豊中高校SSHは多様な取り組みを行っていますが、 その中でも大きな取り組みである水生生物探究に関する活動の一つです。 当初は9月23日の実施予定でしたが、台風の影響により日程変更での実施です。   普段は街中で生活している高校生たちにとって、 能勢の雄大な自然の...

SSSJ 1日目(化学・生物)

生物科の南川です。 8月19日・20日、豊中高校ではスーパーサイエンスセミナージュニア(SSSJ)が開催されます。 約50名の理科好きな中学生が豊中高校に集結しました!   年々参加者が増加しているSSSJですが、今年度はついに40名を超えました。 そのため、これまでとは違って参加者の皆さんを2グループに分け、 午前と午後で入れ替えて実習を行います。   1日目の今日は、化学(時計反応)と生物(...

令和元年度 SSH生徒研究発表会

8月7・8日、神戸国際展示場で、SSH生徒研究発表会が行われています。 本校からは、生物研究部の2年生部員3名が、メダカの行動に関する研究を発表します。     昨年度、現3年生が中心となって行った研究を引き継ぎ、新メンバーで挑んでいます。 皆さん、発表頑張ってくださいね!

地学研修2019_13

溝淵さん、井上さん、佐川地質館での説明と化石採集ありがとうございました! 佐川地質館での説明 化石採集中 現在は、道の駅で休憩を取って、帰っているところです。

地学研修2019_12

高知大学コアセンターでの徳山先生、浦本先生、松崎さんありがとうございました! 徳山先生の講演 浦本先生の実習指導3枚 4℃の部屋にて -20℃の部屋にて 松崎さんによる掘削船「ちきゅう」の説明 現在、学食での昼食後、佐川地質館に移動中です。 あっという間に最後のイベントです!

地学研修2019_11

おはようございます!夢のような星を見て、そのまま寝てしまいました! 手作り望遠鏡で見えたものです。(紫色のところは、無視しといてください) 木星 土星 現在は、朝ご飯中です! 今日は、高知大学コアセンターで講演と施設見学、佐川地質館の見学と化石採集です。 それでは、行ってきまーす!

地学研修2019_10

芸西天文学習館にて、望遠鏡作りの最中です 吉岡先生、前田先生よろしくお願いします そして今のところ、空の調子は良さそうです レンズの焦点距離とか実験的に学んだり、良い学びになりましたね! この後、晩御飯食べて、暗くなってきたら観察です

地学研修2019_9

生徒各々に与えられた課題の発表をしました。 高橋さん、中村さんありがとうございました! また、よろしくお願いします! 次は、天体望遠鏡を作って、それで夜空の観察だ! ってことで次は、芸西天文学習館です! 生徒達も楽しみにしています!それでは、しゅっぱーつ!

地学研修2019_8

どうも! 海岸でのフィールドワークが無事終わりました! 講師として、室戸ジオパークの高橋さん、中村さん、ありがとうございました!そして、昼からもよろしくお願いします! やっぱり実物を実際の場所で見ながら学ぶっていいですね! 昼からは、室戸ジオパークセンターでの施設見学と与えられた課題をクリアだ! 頑張れ~♪