豊高SSHブログ

豊中高校のSSHのお知らせです。

猪名川流域下水道 原田処理場

生物科の南川です。 6月11日(月)、2年生の課題研究(生物)受講生徒9名は、 猪名川流域下水道 原田処理場を訪問し、微生物について学ばせていただきました。 原田処理場は大阪空港の南側にあり、豊中高校からは意外に近いのですが... バスが少ないため、曽根駅から歩いて移動です。 道ばたの花に癒されつつ... 到着です! 到着後はまず、下水道に関する基礎知識についてご指導いただきました。...

刀根山高校との共同活動(生物研究部)

生物科の南川です。 6月10日、生物研究部は刀根山高校 生物エコ部の皆さんと交流してきました。 よろしくお願いします! 刀根山高校は豊中市の蛍池(ほたるがいけ)にあり、ホタルを始めとして、猪名川水系の魚類など、多くの生物の保全に取り組まれています。 飼育中の生物を紹介していただきました。 こちらの標本は、ほとんど敷地内で採集され、部員の皆さんで制作したものだそうです。 校内のビオ...

第6回課題研究Ⅰ

6月4日(月)、6限目は課題研究レクチャー(2回目)を行いました。 メニューは「(1)主張とは?」「(2)仮説設定のやり方の一例」です。 仮説設定の方略4QS(Four Question Strategy)を使った実習を行いました。 生徒たちはワークシートを使って研究テーマの仮説を立てていく方法を学びました。 7限目は各科で、研究の実践です。地学科の太陽観測班は、梅雨の晴れ間を逃さずに太陽...

スーパー・サイエンス・セミナー(SSS)

こんにちは!生物科の朝倉です♪   豊中高校では1年生2年生を対象に、理科の特別実習である 『スーパー・サイエンス・セミナー』を募集しています。 今年度からは、7月~9月の土曜日の午前中に 計6回シリーズで実施します。 著名な研究者をお招きしての講演会や、 普段の授業ではなかなか出来ない実習を予定していますので、 科学に興味のある人はどんどん応募してください! ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ...

京大研究室訪問(案内)

こんにちは!生物科の朝倉です♪   豊中高校では、現在京都大学で教鞭を執っておられる先輩方のご協力のもと、 主に理系のテーマを中心とした研究室訪問を実施しています。   「具体的に京都大学への進学を考えている」 「世界トップクラスの研究室を実際に見てみたい」 「将来は研究者になりたい」  という生徒はもちろん、   「まだ具体的に進路を決めきれていない」 という生徒もぜひ参加してください。 なお、...

京大講演会 7月17日(火)(案内)

こんにちは!生物科の朝倉です♪   以下の通り、豊中高校では大学や研究機関の方々を本校にお招きし、 キャリア教育や研究の紹介等をしていただいています。 7月17日(火)には、京都大学で教鞭を執っておられる先生方にお越しいただき、 京都大学での学びについてご講演いただきます。 文系・理系を問わず、 「具体的に京都大学への進学を考えている」 「京都大学に入るために必要なことを先輩方に直接伺いたい...

シンガポールのカトリック高校来校

シンガポールのカトリック高校(Catholic High School: CHS)の生徒30名と引率教員3名が本校を訪問しました。CHSの生徒は10名ずつのグループに別れ、本校の授業の中に入り、いっしょに授業を受けたり、食堂の弁当を食べながら本校の生徒と交流したりしました。 生物基礎では酵母を用いた発酵の実験を行いました。 物理基礎では、3力のつりあいの実験を行いました。 数学ではグル...

和歌浦干潟生物観察 & 和歌山県立自然博物館見学

こんにちは、生物科の南川です。 5月27日(日)、生物研究部は和歌浦干潟の生物観察と、和歌山県立自然博物館の見学を行いました。 まずは和歌浦干潟。 JR大阪から、電車で約2時間。更に歩くこと15分。 近畿地方最大級の和歌浦干潟(片男波干潟)に到着です。 干潟の面積は、湾の内外を併せて東京ドーム12個分に相当するそうです。 絶滅危惧種のハクセンシオマネキやヘナタリをはじめ、アナジャコや ウ...

グローバルサイエンスキャンパス

こんにちは!生物科の朝倉です♪   京都大学や大阪大学、神戸大学では、高校生に先進的な研究を体験してもらおうと、 「グローバルサイエンスキャンパス(GSC)」という取組を行っています。 本校からも毎年何名もの生徒が参加し、大変刺激を受けています。 すでに参加申し込みの始まっている取組もありますので、 興味がある人は各大学のホームページから早急に申し込んでください。  カタカタ(*^-^)ヘ_/ な...

課題研究Ⅰ(2年生)の様子

こんにちは、生物科の南川です。 2年生の課題研究(生物)の授業は、研究テーマの絞り込みに入っています。 「この生き物を調べてみたいなぁ...」という気持ちを、 「この生物のこういう性質について調べる!」にするために、 予備実験の計画を立てています。 早い班ではすでに予備実験が終了し、内容のまとめに入っています。 今日の活動では、実験の概要や結果など、これまでの1ヶ月で得た成果をまとめ、...

過去の記事