64.ミラッジ参加

DSCN5101.JPG

DSCN5092.JPG

DSCN5090.JPG

DSCN5100.JPG

DSCN5097.JPG

https://www3.osaka-c.ed.jp/owa/2026/06/15-014318.html 桜和高校HP

6月14日(日)、桜和高校のサテライト教室で「教育版ミラッジ」に本校の生徒さんとともに参加してきました。この企画は「教育の扉プロジェクト実行委員会」(将来の大阪の教員志願者育成を目的として、府立高校11校で設立された団体・・・参画高校:桜和・夕陽丘・高槻北・八尾翠翔・河南・鳳・春日丘・清水谷・泉陽・寝屋川・八尾)と大阪府教育庁との共催で、未来の教育について、高校生をはじめ、大学生、教育関係者を中心とした社会人で語り合う、多世代交流による対話型ワークショップ「教育版MIRA-GE(ミラッジ)」を一般社団法人エッジソン・マネジメント協会の協力のもと開催されたものです。大阪府内の府立高校に通う高校生が対象で、先着順50名までで集まった意欲のある生徒さんたちとの交流でした。私の班は私以外には、関西大学の学生さん、高槻北・桜和2名の生徒さんの5名でした。「フラットな立場、発言時間均等、正解はない、違いはOK、あいまいOKでまず言うが第一」という約束事の中「未来のありたい学校の姿」についてインプット1回、ワークショップ3回、ワールドカフェ1回という中身で約3時間、世代や立場を越えて対話や討論をしました。みんな能力が高く、貴重な充実した時間が味わえました。班のみんなには67歳を対等に扱ってくれたことに感謝です。生徒と交わることが少ないので本当に楽しい時間を過ごせました。「思っているより高校生・大学生はちゃんと考えている」「先生の卵たちには十分期待が持てる」これが私の率直な感想です。桜和高校の皆さんお世話になりました。