電通大での試走会

10月19日(土)に電通大自由工房でマイコンカーラリーの試走会がありました。例年、夏休みの後半に行われていますが、今年は10月にずれ込んだため参加台数も多く完成度の高いマシンが参加していました。

本校は、Basic Classに4台とAdvanced Classに3台(内1台はカメラ)が参加しました。Basic Classでは坂道を下ってすぐのコーナーでスピードに乗りすぎて脱線することが多かったです。全体のスピードを落とすと走り切りますが、当然遅くなります。他校と比較して遅いタイムでしたので、これからの調整にかかってきますが、どれだけ合わせていけるのでしょうか。

Advanced Classはマシンの完成度が高いので、PD制御の値を少し調整すればうまく走ります。しかし、マシントラブルで2回のタイム計測ができませんでした。

カメラマシンは、試走会の前日にLEDライトの電流制限抵抗をセメント抵抗に変更して、明るくしたことが良かったようで、少しの調整で走ることが出来ました。

今回、マイコンカーラリーにカメラセンサーで出場します。まだまだ、スピードは遅いですが、新しい歴史の一歩を踏み出したいと思います。