
三国丘ニュース
- 2021/1/28
校内マラソン大会の中止について
2月4日(木)予定の校内マラソン大会は、緊急事態宣言発出を受け、
ヤンマーフィールド長居と公園周回道路の校外施設使用等を考慮し、
感染防止等の観点から中止することといたします。 - 2021/1/4
- 2020/12/25
- 2020/11/02
本校のスーパーグローバルプログラム(SGP)の活動が、第69回読売教育賞「カリキュラム・学校づくり部門」において最優秀賞を受賞しました。
- 2020/10/30
「相談室だより」の内容変更について
令和2年度「相談室だより No.05」に記載しましたスクールカウンセラーの11月度の来校日のうち,11月9日(月)が都合により11月6日(金)に変更になりました。 - 2020/10/26
- 2020/10/22
- 2020/10/5
- 2020/10/5
- 2020/10/1
11月の学校説明会の参加募集期間は、「10月5日(月)午前9時~10月12日(月)午前9時」とします。詳細については、「▼中学生のみなさまへ」からご覧ください。
- 2020/9/30
- 2020/9/16
◆ 令和2年度 学校説明会について ◆
参加募集を開始いたしましたが、応募多数のため現在募集をストップしております。
9月末頃再開する予定ですので今しばらくお待ちください。
なお、第1回10月17日(土)実施はすでに満席となっておりますので、第2回11月7日(土)、第3回11月21日(土)の空席のご案内となります。
◎ すでに応募された方へ
第1回10月17日に応募された方で、ご希望の時間帯がすでに満席となっている場合、9月18日(金)までにメールを差し上げます。
メールをチェックいただきますようよろしくお願い致します。
メールが届かない方は、すでに第2回、第3回を含めご希望の時間帯で予約が完了しております。
なお、予約について学校へのお電話等での直接のご確認はご遠慮くださいますよう、よろしくお願い致します。 - 2020/9/1
- 2020/8/29
新型コロナウイルス感染症に関するお願いとお知らせ
■ 生徒の皆さんへ
■ 保護者や地域の皆様へ
【参考資料】 - 2020/7/16
生徒のみなさんへ
7月17日(金)は予定どおり期末考査(2日目)を行います。 - 2020/7/6
保護者のみなさま
教員の授業その他の教育活動に関するご意見について - 2020/6/26
保護者のみなさま
校内食堂の営業再開について - 2020/6/24
- 2020/6/12
保護者のみなさま
学校再開に向けて - 2020/6/2
71期、72期卒業生の皆さんへ
日本学生支援機構奨学金予約採用について - 2020/6/2
令和2年度入学者選抜の成績の口頭開示について
令和2年度入学者選抜を受験したみなさまへ【対象:三国丘高校に在籍していない方】
※三国丘高校1年生の方に対しては、別途連絡があります。
口頭開示の日程については、出願時にお知らせしたとおり、4月1日から4月14日までとしていましたが、 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から5月31日まで臨時休業を行っておりましたので、 次のとおり新たな口頭開示の期間を設定いたします。
口頭開示期間:令和2年6月8日(月)から6月12日(金)
(時間帯については別紙をご参照ください。) - 2020/6/2
1年生の保護者のみなさま
入学式実施にあたってのご連絡 - 2020/5/29
保護者のみなさま
6月1日以降の登校にあたってのお願い - 2020/5/22
「教育活動の再開について」
3年生は、5月25日(月)より授業を再開します。(25日、26日、28日)
6月1日(月)からはすべての学年で授業を再開します。
この間は、1学級20人程度の午前・午後の分散登校となります。※ 6月15日(月)以降は、1教室40人程度による通常授業を行い、学校行事、部活動も実施することができます。
5月21日に開催されました大阪府新型コロナウィルス対策本部会議での決定を踏まえ5月25日(月)以降の対応について、府教育庁から通知がありました。
つきましては、本校における授業の再開について上記の通りとします。
詳細については、「学年ブログ」及び「グーグルクラスルーム」にてご連絡申し上げます。
登校にあたっては、感染防止のためのマスクの着用や手洗いの徹底等について、引き続きご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いします。 - 2020/5/21
- 2020/5/8
保護者・生徒のみなさまへ
≪登校日≫
・1年生 5月13日(水)、20日(水)、27日(水)
・2年生 5月15日(金)、22日(金)、29日(金)
・3年生 5月14日(木)、21日(木)、28日(木) - 2020/5/7
- 2020/5/1
保護者・生徒の皆様へ
【1】臨時休業期間が5月10日(日)まで延長されました。
【2】5月1日付けで以下のものを発送いたしました。
① 「オンライン学習支援システムについて」(※)
② 図書カード(QRコード)2,000円分
(※)オンライン学習支援システムとして、Google Suite for Educationを活用します。 登録のため、こちらから生徒の名前をローマ字で記載した用紙を送付していますが、 記載のローマ字綴りに誤りがある場合は、各学年ブログを確認してください。【3】新型コロナウイルスに関連する多言語情報が必要な場合は、以下をご覧ください。
新型コロナウィルスに関連する多言語情報 - 2020/4/28
3年生および71期、72期卒業生の皆さんへ
日本学生支援機構奨学金予約採用について - 2020/4/23
保護者・生徒の皆様へ[大阪府教育庁より]
スクールカウンセラーからのメッセージ - 2020/4/20
保護者・生徒の皆様へ[大阪府教育センターより]
臨時休業期間の授業動画配信について - 2020/4/20
大阪府育英会予約奨学金に係る手続きについて(1年生対象)
貸付を希望する場合は、4月24日(金)までに担当者あて電話にて連絡すること。 - 2020/4/17
[至急]
ご家庭におけるパソコンやスマートフォン等の利用環境につきまして緊急に調査を実施します。回答期限:4月20日(月)中
急な日程で申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。 - 2020/4/14
- 2020/4/14
- 2020/4/14
- 2020/4/14
各クラブの会計担当者へ
予算請求書・決算報告書の提出日は学校再開後、新たに指示します。
今は手元に保管しておいてください。生徒指導部 - 2020/4/13
- 2020/4/9
令和2年度入学者選抜を受験した皆様へ
口頭開示の日程については、出願時にお知らせしたとおり、4月1日から4月14日までとしています。一方で、今般の状況を踏まえ、お知らせしていた期日とは別に、口頭開示の期間を設定します。期間等詳細は決まり次第、このHPでお知らせいたしますが、今後、口頭開示を希望する場合は、できる限り新たに設定した期間に来校いただきますようお願いいたします。
- 2020/4/9
- 2020/4/7
- 2020/4/7
[緊急連絡]
4月9日(木)に予定している2年生オリエンテーションは中止となりました。
2年生は登校しないようにしてください。 - 2020/4/6
[緊急連絡]
4月8日(水)に予定している入学式およびオリエンテーションは中止となりました。
入学予定者および3年生は登校しないようにしてください。
4月9日(木)以降の対応については、改めて連絡いたします。 - 2020/4/6
新型コロナウィルス感染症に関する海外各国の状況及び対応を踏まえ、年内の海外研修(SSH米国NASA・FIT研修、米国リーハイ大学・国連研修、フィリピン・リーダーシップ研修)を中止とします。また、2年生の台湾修学旅行についても中止とし、行き先を国内に変更して実施を検討します。