11月24日(木)忠岡町立忠岡中学校

忠岡町立忠岡中学校では、「自分の考えをまとめ説明できる力をはぐくむ授業をめざして」を研究テーマに設定し、そのテーマに迫るために「じっくり考える場面を作る」という授業の柱のもと校内研究を進めています。2学期からは、全教科で「じっくり考える場面を作る」ための方策をそれぞれの授業において取組み、その取組の検証のてだての一つとして、11月24日(木)数学科の研究授業を通して学校全体で検証を行いました。

当日の研究授業では、授業の観点を前もって明らかにして授業観察を行い、研究討議会につなげました。研究討議会では、グループに分かれて、授業の観点を踏まえて「今日の授業でよかったところ」「今日の授業の改善案」を、子どもの具体的な姿を通して協議し、その後、授業の柱である「じっくり考える場面を作る」取組の報告・交流を行うことにより各教科の方策を検証しました。

講師の府教育センター指導主事からは、研究を進める中で、「考えるだけでは終わらない。考えることは表現することと相互補完するものである」という助言がありました。また、客観的に授業を検証する大切さについて講義がありました。この研究討議会を活かして3学期の授業につなげ、年度末に今年度の校内研究の効果検証を行います。

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