本校では、「一人ひとりが考えを持ち、伝え合うことができる児童の育成」を研究主題におき、本年度は読解力を高め、自由な発想を認め合う、楽しい国語科の授業を中心に取り組んでいます。また自分の考えを持たせるためにどの教科でも「書くこと」に力を入れて全校で取り組んでいます。
10月25日(木)には、第2回目の国語科の研究授業・研究討議会を行いました。5年生の国語科「大造じいさんとガン」の授業を行い、「自分の思いや考えが伝わるように音読や朗読をするとともに、優れた叙述について自分の考えをまとめることができる。」を目標にした実践でした。「大造じいさんと残雪の関係図」を用いて、大造じいさんの残雪に対する気持ちの心情の変化をとらえ、「朗読シート」を活用して隣の児童と朗読を聞きあいました。