第4回オーストラリア国アグリサイエンス研修へ

昨日、3月6日(日)の午前、SSH事業「国際性の育成」の一環でこれまで実施されてきたオーストラリアでの研修に第4回の派遣生徒5名が関西国際空港から出発しました。

これは単なる語学研修ではなく、農業国オーストラリアでの農業関連の専門領域を足掛かりとしたサイエンス研修が目的となっています。オーストラリアでは農業・工業の専門学習のある高校や農学部のある大学で、自分たちの日本での探究活動や研究活動をプレゼンし、大学では助言をいただいてきます。また実際にその高校での実験実習に参加したり、大学の特別講義を受けるプログラムが予定されています。

IMG_1371.JPG

これまで第3回までに3科から20名のは生徒が参加してきましたが、今回はバイオ科の5名が派遣されました。

これに先立つ金曜日、校内で壮行会がおこなわれ、現地での英語プレゼンテーションにむけて最終試験がありました。全員が本校外国語科からOKをいただいての出発となりました。

IMG_0617.JPGIMG_0619.JPGIMG_0625.JPGIMG_0628.JPGIMG_0626.JPG

短い準備期間で随分、力をつけてきました。1週間という短期間ですがオーストラリアで一回り大きく成長して、園芸高校のさらなる発展に貢献してくれることを期待しています。