きのこ展に行ってきました。

SSH科学部きのこ班のメンバーで京都府立植物園で毎年行われる「きのこ展」へ行ってきました。
午前中は京都大学裏の吉田神社できのこ採集を行い、そこで採集されたきのこはきのこ展で展示されます。
湿気も多く、コンディションが良かったため、状態の良いキノコが多数採集できました。


午後は京都府立植物園へ移動し、きのこ展の展示を見ました。
京都周辺で採集されたさまざまな生きのこを見ることができる貴重な機会です。
また、きのこグッズの販売や冬虫夏草の展示、同定コーナーもあり、濃い時間を過ごすことができました。
特に今年はきのこ専門店「佐野書店」さんも出店しており、マニアックなきのこグッズが充実です。
(個人的にはきのこトランプがおすすめです。今回は入門書的な書籍を販売していましたが、佐野書店さんのHPには専門書が充実してます。菌学研究をしている教員の方々におすすめです。)


同時期に菊花展もやっていたのでそちらも観賞し、温室で熱帯植物や高山植物の見学後帰路につきました。
きのこ展に来たつもりが後半は植物中心になってしまいましたが、科学部きのこ班の生徒は全員フラワーファクトリ科の生徒なのでそれはそれで勉強になったようです。