10月3日にT-NETの授業があり、フィリピンから来られた先生をお招きして、みんなで遊びました。昨年までは食べ物や数字を英語でどう言うのかを教えていただいていましたが、今年は外国の方と関わることをねらいとして取り組みました。

はじめに先生の紹介を聞きました。その中で「好きな食べ物」の紹介がありました。先生の好きな食べ物は、なんとLechon(レチョン)と呼ばれる豚の丸焼き!どどーんと横たわる豚さんの写真を見て、「えーっ!」とみんなびっくり。でも「食べにおいで~」と誘われると、前に出てきて写真をじっと見つめたり、手で食べるふりをしたりと食いしん坊ぶりを発揮していました。
次はクラス対抗綱引き大会。先生にチームに入ってもらうために、「Join us‼ Join us‼(ジョイナス‼ジョイナス‼)」とみんなで必死に誘いました。そして先生に入ってもらったチームは毎回勝利。恥ずかしがらずにハイタッチをし、「Yeah~‼」と大盛り上がりでした。その様子をじっとみていた子も、先生に目の前で手を差し出されると、すぐに自分の手を合わせてタッチ。全員触れ合うことができました。
最後は音楽の授業で取り組んでいる『Seven Steps』のダンスをしました。歌詞を気にせず踊っていましたが、実は英語の歌だったことを学びました。その後、先生と手をつないで2~3人でダンス♪一緒にやりたいとみんなで周りを取り囲むほど、大人気の先生でした。
あっという間の時間で「もっとやりたいな」と漏らす子がいるぐらい、楽しく国際交流ができました。先生と放課後にお話しすると、「みんなとってもかわいかった♡」「みんなが自然に受け入れてくれたことがとても嬉しかったし、本当に楽しかった」と話してくれました。
