5月10日まで学校休業延長について

 大阪府教育委員会教育振興室長から5月10日(日)までの学校休業の延長の指示が来ました。

従って、連休後も5月7日(木)および5月8日(金)は学校休業が延長される予定です。

 5月11日(月)以降の、学校の動きですが、5月6日(水)に政府の専門家会議があり、それを受けて大阪府の緊急対策本部が開かれ、それに基づき指示が降りてくる予定です。

 本校としては、4月30日(木)にも職員会議を開く予定ですが、5月11日(月)以降も学校休業延長が続く場合を想定して、5月8日(金)にレターパック第2段を発送する予定で準備に入っています。

 オンライン授業等検討委員会も発足させ準備に入っていますが、ご家庭の情報環境が様々であり、携帯端末や情報機器を持つことが本校への入学条件ではないので、携帯端末や情報機器を持たない生徒さんに対して、どのような方法を取れるのかを検討している所です。

 5月11日以降については、次の2つの方法のどちらかが有力であると考えております。

(1)5月11日からソーシャルディスタンス(社会的距離)に配慮し、教室に入る人数を制限した上で、学年別クラス別登校が認められるケース

 政府の専門家会議や、府の判断が重要となりますが、感染者数が減少に転じ、医療現場対応が可能と見極められたときにこの判断が出るものと考えています。

 これについては、専門家や知事も申しているとおり、今しばらく感染者数の動向を見極めないと判断を下せず、連休最後の5月6日頃の判断になるものと考えております。

(2)5月11日から2週間及び5月末までの学校休業が延長されるケース

 感染者数の減少が鈍い場合にはこの判断になると考えています。5月8日のレターパック第2段は、それに備えての物です。本校では、動画配信やGmailにおける質疑応答、電話でのご家庭連絡など、様々な方法でのアクセスの拡大に努めてきております。現在、オンライン授業等検討委員会でも研究を進めていますが、どのアプリーションが有効か(セキュリティ上問題がないか)など検討している所です。

4月30日の午後からは、現在の各学年のブログ窓口を一歩進めて、各学年各教科のポータルサイトが運用できる見通しが立っております。4月30日の午後以降は、各学年各教科のポータルサイトをご利用ください。

 生徒・保護者の皆様方におかれましては、長きに亘る学校休業の中、学校再開の日を心待ちにしておられると考えております。学校の方も、生徒の皆さんと会える日が早く来ることを願い、準備を進めております。

 現在、政府の専門家会議や知事も、まずは、この感染症対策の中で、医療現場の崩壊を起こさない、感染者の拡大を増やさない目的で、全力を尽くされています。いましばらくは、ともにご辛抱いただき、この時期に生活リズムを維持し、規則正しい生活を過ごされることを宜しくお願い致します。