今日はサッカー部U-18リーグ戦を応援しました!

今日は久しぶりに山岳部と一緒に山登りに行く予定でしたが、悪天候が予想されたために中止になりました。

ということで、学校でU-18リーグ戦の初戦を戦うサッカー部を応援しました。対戦相手は夕陽丘高校です。

暴風警報が出るのではないかと思われるくらいの強風の中、生野が風上にエンドを取り、夕陽丘高校のキックオフで試合が始まりました。

前半は時折体ごと吹き飛ばされそうな強風が吹く中、予想通りに風上の生野が一方的に押し込む展開になりましたが、ハーフコートにほぼ全員が入ってスペースが無くなり、なかなか得点できない状態が続きます。コーナーも何度がありましたが、強風でボールが曲がりすぎて調整が利きません。前半さえ守り切ればという相手の粘りもあって、0-0で折り返します。

IMG_2196.JPG

エンドが替わった後半、あまりに寒いので卒業したての76期生と一緒に校舎の3階から応援しました。

前半とは違って風下になるということで苦戦が予想されましたが、ラッキーなことに強風副荒れた前半とはうって変わって風が収まり、普通に攻めることができました。そんな中、何度かチャンスがありながらあと一歩で得点を奪えずにいた13分、相手ファールで右サイドのフリーキックを得ます。このチャンスに№5T君がゴール前にいいクロスをあげてくれました。このボールを、ファールをもらったナンバー55I君がヘディングで相手ゴールに叩き込んで先制に成功します。

IMG_2202.JPG

その後もやや生野優勢で試合が進みましたがお互いに得点を奪えず、そのまま1-0で初戦を見事白星で飾りました。

サッカー部の皆さん、まずは初戦勝利おめでとう。非常に長丁場になるリーグ戦ですが、この調子で勝ち点をしっかり積み上げていってくださいね。期待しています!