今日は対面式と1年生オリエンテーションです!

今日は1年生と2・3年生の対面式から一日が始まりました。

まず最初に生徒会長から新入生歓迎の言葉が述べられた後、1年生の代表生徒から先輩たちによろしくお願いしますとの言葉が返されました。

IMG_9286.JPG

IMG_9288.JPG

続いて3人の先輩から部活動や文化祭・体育祭などの学校行事、学習についてアドバイスがありました。特に部活動では高校時代にしか体験できない貴重なことをたくさん経験できますので、1年生の皆さんにはぜひどこかの部活動に入ってほしいと思います。

IMG_9289.JPG

対面式が終わった後、部活動で優秀な成績を残した生徒たちを顕彰しました。今日紹介したのは以下の部活動です。

☆ソフトボール部

 第84回公立高校ソフトボール研修リーグCリーグ 第5位及び優秀選手賞受賞

☆男子ソフトテニス部

 第34回大阪公立高等学校ソフトテニス大会団体戦 準優勝

☆女子ソフトテニス部

 第34回大阪公立高等学校ソフトテニス大会団体戦 第5位

☆バドミントン部

 第3学区高等学校バドミントン大会女子シングルス 準優勝と第3位、ダブルス 優勝

顕彰された部活動以外にも頑張っている生徒は生野高校にたくさんいます。生徒や顧問の先生方、できるだけ皆さんの頑張る姿を応援に行きたいので、試合や発表会があればぜひ教えてくださいね。

対面式が終わってから1年生は体育館で高校生活についてのオリエンテーションを受けました。生野高校での生活は中学校とは大きく異なっていますが、そのあたりについて各分掌・教科の先生方から諸注意や様々なアドバイスを受けました

対面式での先輩のアドバイスにもありましたが、特に勉強に関しては中学とは比べ物にならないくらい範囲も広がりますし、内容も深くなります。習ったことを確実に身に付けていくためには、日々の予習・復習が欠かせません。後でまとめて取り返せる量では決してありませんので、1年生の皆さん、毎日コツコツ努力を重ねてくださいね。