今日は1年生の英語と数学の授業を見学しました!

今日は1年生の英語と数学の授業を見学しました。

まず1限目に英語Rの授業を見学しました。勉強していたのは言葉だけでなく絵でコミュニケーションを取る「ピクトグラム」についてでした。とてもテンポがよく、楽しくてわかりやすい説明で、プロジェクターを使ってその瞬間に自分に何が求められているのかを常に示してもらえるので、とても集中することができました。ちなみに今日の授業の中で生徒たちに一番受けが良かったのは、「L」と「R」の発音の仕方を説明するために先生が描かれた絵でした。

IMG_0312.JPG

4限目は同じく1年生の数学Ⅰの授業を見学しました。今日勉強していたのは「集合の要素の個数」でした。最初に3つのポイントを確認してから例題を解き、最後に生徒たちが自分でプリントの問題を解いていました。スモールステップで確実に進んでいく授業で、数学が苦手な私でもよく分かりました。(笑)

それにしてもさすがに入学したての1年生、まだまだ初々しくってかわいらしいですね。

1年生の皆さん、今の気持ちをいつまでも持ち続けてくださいね。特に夏休みが終わって9月から1月までをどう過ごすかで3年後が大きく違ってきますから。