• トップ
  • 2021年
  • 5月
  • 今日は3年生英語、2・3年生体育、1年生数学の授業を見学に行きました!

今日は3年生英語、2・3年生体育、1年生数学の授業を見学に行きました!

今日は5限とも授業見学に行きました。

まず1限目は2年生男子のバスケットボールです。最初にお手本でシュートを見せてくれた生徒、短時間の間に次から次へとシュートを決めてましたがとてもカッコよかったです。いくら文武両道を目指す生野の生徒だからといっても、中には運動が苦手な生徒もいるのでしょうが、そんなことは微塵も感じないくらいみんな頑張っていました。

IMG_0400.JPG

2限目は3年生の英語演習を見学に行きました。今日はいろんな時制の問題に取り組んでいましたが、過去だったり未来だったり、完了だったり進行形だったりでとてもややこしくて面倒な問題ばかりでした。そこのところを先生が、プロジェクターや黒板上で時系列に見事に整理しながら説明してくださいました。またその説明がとても論理的なので、私にでも大変よく分かりました。

IMG_0406.JPG

3限目は3年生女子の体育を見学に行きました。今日は走り幅跳びの1回目の授業ということで、主にフォーム作りにチャレンジしていました。ご担当の先生曰く、幅跳びは最初が「マリオジャンプ」、そこから「グリコ」のポーズ、最後に膝を曲げて着地するそうです。しかも「マリオ」から「グリコ」は「マリグリ!」くらいのスピードが要求されるということでした。で、生徒たちは初夏の快晴の空の下、歓声と笑顔をあふれさせながら元気に「マリグリ!」に取り組んでいました。

4限目は3年生の英語Wの授業を見学に行きました。前半は日本人の先生が冠詞について問題の答え合わせを兼ねながら説明してくださり、後半はネイティブの先生が、生徒たちが作文してくれた英作文3問について、どう表現すればどういう意味になるのか解説してくださいました。この3問ですが、学ぶことがとても多くて内容が非常に濃かったです。一番よかったのは生徒たちが模範解答をまったく求めず、自分が作ったもののどこを直せばいいのかにこだわっていた点でした。表現の仕方、言い方は一つではないから正解も一つでないことがよく分かる授業でたいへん勉強になりました。

IMG_0419.JPG

最後5限目は1年生の数学Ⅰaの授業を見学に行きました。今日学習していたのは「絶対値を含む不等式」でした。不等式の中が+になる場合と‐になる場合に分けたり、前提条件となるxの範囲と得られた値の範囲を合体させたりと、結構たくさんの手順が求められる作業でしたが、担当の先生がとても丁寧に説明してくださるので、多分ついていけない生徒はいなかったと思います。

IMG_0420.JPG

今週は久しぶりに5日連続で授業が行われる週なのでもっと長く感じるかなと思いましたが、授業もたくさん見学に行ったりで結構忙しかったので、思ったより早く終わった気がします。

まあ、「小人閑居して不全をなす」といいますので、私のような人間にとっては忙しいくらいがちょうどいいかもしれませんね。(笑)