今日は実習生の1年生英語Rの授業を見学しました!

臨時休業も何とか土日の二日間で終えることができましたが、この週末の公式戦を棄権せざるを得なかった部活動もありましたので素直に喜ぶことができず、今でも本当に胸が痛みます。

学校の再開に際し、今朝のSHRで再度生徒たちに下の点について話をしました。

・予防に努めても新型コロナウイルスに感染することはある。

・気を付けてもらいたいのは、クラスや部活動の友人が陽性になったときに、その濃厚接触者にならないこと。

・人と話すときはマスクを着用する、食事は一人で黙食する、手指の消毒を意識する。

・自分を守ることが友人や家族を守ることになりますので、協力お願いします。

もしかすると私の言葉足らずで傷ついたり誤解したりしている生徒がいるかもしれません。その場合はごめんなさい。でも、これ以上臨時休業で何かを失う生徒を出したくないのです。みんなができることで協力してくれればと心から思っています。生野生の皆さん、よろしくお願いします。

さて、今日は5限目に実習生が行う1年生の英語Rの授業を見学に行きました。英語の長文読解で、内容はピアニスト辻井伸行さんに関するお話です。文法は原形不定詞について勉強していました。みんな予習もきっちりできていたようですし、アクティビティーにも積極的に取り組んでいたし、とても雰囲気のいい授業で感心しました。いつも言うことですが、私は英語は話せるようになってなんぼの世界だと思っています。1年生の皆さん、しっかりと声に出してリズムよく読めるように練習を重ねてくださいね。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31