今日はきれいになった中庭をご紹介します!

1年生と3年生のホームルーム教室がある中棟と、視聴覚教室などがある北棟の間に整備された枯山水の庭園ですが、1・3年生の教室に授業見学に行くたびに雑草がはびこっているのが気になっていました。

IMG_9922.JPG

前回新型コロナウイルスで臨時休業になった時、生徒たちのいない学校で待機しているだけでは時間がもったいないので、意を決して(というほど大げさなことでもありませんが...笑)雑草抜きを始めました。以来空き時間を使って作業を続けてきましたが、今日ようやく終えることができました。正直言ってとても気持ちがいいです。(^^)

IMG_0040.JPG

現在、多くの府立学校で庭や植栽の手入れには苦心していると思います。以前はどこの学校でも技能員さんが3名ほどいらっしゃったのですが、今本校に技能員さんはお一人しかいらっしゃいません。加えてフルタイムの勤務でもありません。前任校には技能員さんが一人もいませんでしたので、それに比べればまだましかもしれませんが、それでも広い校内をお一人で管理するのは到底無理ですよね。

ということで生野生の皆さん、せめて自分の教室や席の周りはきれいにするよう心がけましょうね。学校が古いのは恥ずかしいとは思いませんが、汚れたまま放置しているのは恥ずかしいと思います。協力よろしくお願いします!