今日で前期一段落、表彰と壮行会を行いました!

前後期制の本校には1学期というものはありませんが、今日で一区切りです。

ということで、夏休み前の全校集会(放送)を行い、その後に以下の部活動の表彰を行いました。

【陸上競技部】

 近畿大会400m8位、男子砲丸投げ8位、女子4×400mリレー3位

【女子ソフトテニス部】

 2ペアが大阪総体個人戦ブロック予選3位

【男子バスケットボール部】

 大阪総体1次予選ブロック優勝

【女子バスケットボール部】

 大阪総体1次予選ブロック優勝

【男子バレーボール部】

 大阪総体南地区ゾーン優勝

【競技かるた部】

 大阪高校新人大会ブロック優秀賞4名

 全国高等学校選手権D級4位1名、E級4位3名

表彰の後、福井県で行われる全国インターハイに出場する陸上競技部と、大阪府代表として全国高校生クイズ選手権(オンライン)に出場する3年生の壮行会を行いました。全国の晴れ舞台に立つ2チームには悔いのないよう、持てる力のすべてを出し切ってほしいと思います。

全国大会に出場する生徒の壮行会の後、日本代表として東京パラリンピック2020に出場される和田伸也さんの壮行会を行いました。和田さんは伴走者の長谷部さんとともに1500m(世界ランク1位)、5000m(同2位)、フルマラソン(同10位)の3種目に出場されます。

視力を失った時のお話やパラリンピックにかける意気込みについてお話しくださいましたが、生徒たちにも胸に響くものがあったようで、とてもいい機会となりました。皆さま、テレビ放送された時にはぜひとも熱い応援よろしくお願いします。