今日から前期後半が始まりました!

夏休みが昨日で終わり今日から前期後半が始まるということで、1限目に放送による全校集会を行いました。冒頭に私から話したのは次の2つです。

1、夏季休業前に私が出した宿題、「休業期間中は自分が決めた時間に起床する」を実現できたかどうか。

2、府立学校における感染者が大きく増加し、臨時休業する学校も日々増えている。文化祭と体育祭は実施の予定であるが場合によっては中止の恐れもある。3年生にとっての最後の行事を実施できるようみんなで感染防止に努めてほしい。

私に続き、保健部の先生からさらに詳しくて具体的な新型コロナウイルス感染防止に関する注意がありました。生野生の皆さん、みんなで協力して行事や部活動の大会への参加ができるよう努めましょうね。

集会に続いて体育館前渡り廊下で部活動表彰を行いました。今日表彰されたのは以下の部活動です。

ハンドボール部

 第76回大阪高等学校総合体育大会 第5位

IMG_1084.JPG

卓球部

 大阪28選抜記念卓球大会3,4,5位トーナメント 準優勝

IMG_1089.JPG

美術部

 第72回大阪府高等学校美術・工芸展 絵画の部 奨励賞4名

この後に大掃除をして、2限目からは1・2年生は宿題考査、3年生は授業を行いました。10時過ぎに各教室を見て回りましたが、宿題考査はもちろんのこと、3年生の授業もとても静かに集中して行われていました。

IMG_1102.JPG

廊下には文化祭の道具類が見られるようになってきました。こうした様子を見るにつけ、みんなの協力によって文化祭と体育祭を無事に実施できること、実施することでこうした生徒たちの努力が報われること願う気持ちが増すばかりです。

IMG_1099.JPG

IMG_1101.JPG