• トップ
  • 2021年
  • 10月
  • 今日は1年英語と保健、化学の授業見学と2年保護者向け進路説明会です!

今日は1年英語と保健、化学の授業見学と2年保護者向け進路説明会です!

今日の2限目はもともと1年生の英語の授業を見学する予定になってたのですが、今朝急に教育実習生の研究授業が入ったので困ったと思っていたら、なんと二つの授業は隣り合ったクラスで行われるではありませんか。これ幸いということで、2クラスを行ったり来たりして授業を見学しました。

まずは保健のクラス。授業の最初に「時事保健」という時間があって、生徒たちが自分で興味関心を感じた新聞記事について発表してくれます。今日も4人が発表してくれましたが、最初に発表してくれた生徒の「柔道愛」溢れる発表がとてもよかったです。そういえばウルフ・アロン選手、最近よくテレビに出ていますが、とても面白いし話がお上手です。お父様は駒澤大学で講師なさっておられるそうですが、ウルフ・アロン選手も聡明な方のようですね。

英語の授業の方は「関係詞」について勉強していました。先生の説明が論理的でとても分かりやすいし、授業のテンポもいいし面白いし。だからか、生徒たちがよく答えるし質問もするしで、みんなとても積極的に英語に取り組んでいました。また、私も基本的に「褒めて育てる」を心がけるようにしていますが、今日の授業でも先生が答える生徒に対し、「完璧です」と何度も褒めておられました。

IMG_0997.JPG

3限目は同じく1年生の化学の授業を見学に行きました。今日の単元は「物質量と化学反応式」で、化学変化の量的関係について学んでいました。この授業では先生の書かれる板書が本当に美しいのです。文字から線に至るまでとても丁寧で大変見やすかったです。次に進むためには当然消さなけれないけないのですが、本当にもったいない気がしました。説明の方も、授業が進むにつれて解き方がステップアップしていくのでとても分かりやすかったです。今日学んだことを次の時間に実験で確かめるそうですが、これもぜひ見に行きたいと思いました。

IMG_1002.JPG

昨日に引き続き午後3時から至誠ホールで、今日は2年生後半クラスの保護者の方を対象に進路説明会を行いました。先日の模試解説講習会に多くの生徒が参加してくれたり、科学の甲子園で好成績を収めてくれたりと、ここのところ2年生はいい雰囲気です。すべての75期生の進路希望が実現するよう、学校・学年としましては保護者の皆様とともに一緒に頑張っていきたいと思いますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。