• トップ
  • 2021年
  • 11月
  • 今日は写真部全国大会プレゼンと陸上部男子駅伝を応援しました!

今日は写真部全国大会プレゼンと陸上部男子駅伝を応援しました!

今日の授業と学校見学会は先生方にお任せして、私は午前中は全国大会でプレゼンテーションを行う写真部を、午後からは長居公園で行われた高校駅伝に出場する陸上部の男子を応援しました。

まず全国から何百と応募のあった難関の審査を突破して決勝進出の16校に選ばれた(これだけでもすごい!)写真部のプレゼンテーションです。「海の宝アカデミックコンテスト」ということで選んだテーマが海の宝石である「真珠」。皆さんご存じでしたか。真珠を作るのに貝の中に入れる「核」の全国シェアの3分の1が松原市で作られているそうです。

発表前の準備から見ましたが、地域に根差したストーリーは完璧だしプレゼンには様々な工夫が施されてあるしよく練習しているし、何度も全国大会に出ている実績は伊達ではありませんね。本当に感心しました。

IMG_2133.JPG

もちろん本番のプレゼンテーションもばっちりでした。審査員の方からの質問にもよく答えることができていました。結果はまだわかりませんが、これでだめなら他が良すぎるということです。(笑)

IMG_2132.JPG

午後は長居公園に行って駅伝大会に出場する陸上部の男子を応援しました。女子の部は午前中に行われたのですが、2限目に写真部のプレゼンが、3限目には大事な会議があったので応援に行けませんでした。女子の皆さんごめんなさい。

7人でタスキをつなぎましたが、あまり詳しく経過を書くといろいろありますので、詳細を知りたい方は高体連陸上部のホームページをご覧ください。とにかく全員が長距離走には不向きなくらいに暑い中、一生懸命に持てる力を発揮してくれました。見ごたえ十分でとても楽しかったです。

IMG_2147.JPG

IMG_2157.JPG

IMG_2150.JPG

IMG_2164.JPG

IMG_2158.JPG

選手として走った人も選手のサポートしてくれた人も、補助員として大会を支えてくれた人も含め、今日はお疲れさまでした。陸上部のことだから、もしかしたら?それとも当然ながら?明日も練習なのかもしれませんが、少し休憩もはさんでリフレッシュしながら、また次の自己ベストの更新を目指して練習に励んでくださいね。