今日は1年体育、化学、英語の授業を見学しました!

今日の1限目は1年生の体育の授業を見学しました。内容はマット運動で、後転倒立や倒立前転、側転、ロンダートに取り組んでいました。最後に一部ハンドスプリングに挑戦していましたが、中にはきちんと立てる生徒もいました。得手不得手もあると思いますが、全員が上達目指して真剣に練習していたのが印象的でした。私も泉陽の校長時代には器械体操部の生徒に教えてもらって蹴上がりができていたのですが、今は無理でしょうね。もしかすると鉄棒にぶら下がるだけでケガするかもしれません。(笑)

3限目は1年生の化学の授業を見学に行きました。今日は酸と塩基、水の電離とphについて学んでいました。机上で勉強するだけでなく、最後に塩酸を使った実験を行って指示薬の色でphを確認していましたので、きっと体験記憶となってしっかり身に付くのでしょうね。

先生が、「ここが一番きれいに結果が出ています」とおっしゃっていたのが下の班でした。

他の班がまだ溶液づくりを行っている時に早くも実験を終えていたのが下の班でした。他の班の半分くらいの時間でしょうか?とにかく早かったです。

4限目は1年生の英語の授業を見学に行きました。1年生は昨日からクラスごとに英語で作ったロールプレイを演じるプレゼンテーションコンテストが始まっています。

被り物あり、小道具ありで、20組のペアがそれぞれに工夫を凝らしてパフォーマンスを見せてくれました。

IMG_2347.JPG

ちなみに私が一番気に入ったのは、犯人に自分のお昼ごはんのかつ丼を御馳走した挙句に逃げられた刑事さんのお話です。英語での会話がわかりやすかったし演技も上手で面白かったです。あとのび太君が相当なワルでした。(笑)