• トップ
  • 2021年
  • 11月
  • 今日は1年英語プレゼン、国語甲、英語Rの授業を見学しました!

今日は1年英語プレゼン、国語甲、英語Rの授業を見学しました!

今日の1限目は1年生の英語ロールプレイイングプレゼンテーションを見学に行きました。これまで見たクラスもそうでしたが、始める順番を決めるじゃんけんを行うのですが、勝ってスタートを選ぶ生徒が多いです。これって結構うれしいものですね。

IMG_2623.JPG

このクラスも趣向を凝らした楽しいプレゼンテーションが目白押しでした。二股男や3分クッキング、Y君に似ているW君、理不尽な返り討ちに合う強盗、お巡りさんとサンタなどいろんな話がありましたが、秀逸だったのが「come here」を「神谷(くん)」と間違ったりする話。筋書きも演技も英語力も完璧でした。実は私の目の前に座っていて練習の時から上手だなと思ったのですが、本番でその力を出し切れていたのが素晴らしかったです。

LL教室の後ろの黒板に、「Merry Christmas」、「A Happy New Year」と書かれたとても上手な絵が描かれていました。我が子が全員立派?な大人になり、イベントごともなくなったせいか、季節感や曜日感覚が少し鈍っているのですが、今が確かにそんな季節であることを再確認できました。描いてくれた方、ありがとうございます。ほんのり心が温かくなりました。

IMG_2630.JPG

4限目は1年生の国語甲、現代文の授業を見学に行きました。今日学んでいたのは山田詠美さんの小説「海の方の子」でした。私は今日初めて読みました(ネタバレするといけませんのでここには内容は載せません)が、高校1年生が読むのにとてもいいお話だと思いました。内容に関して先生から質問が3つ出されましたが、話の良さもあってか各班の生徒たち、よく考えていました。発表してくれた内容も良かったです。先生から模範解答を与えられるのではなく、自分で答えを探して自分の言葉で表現する。まさに能動的思考型の勉強でしたね。

IMG_1084.JPG

5限目はこれまた1年生の英語Rの授業を見学に行きました。今日勉強していたのは小樽商科大学の入試問題で「風邪をひかない人の特徴」。風邪をひかない人はいろいろな人との交わりが多い人だという話でした。確かにいろんな所に行っていろんな人と交わることによって免疫力は上がるのかもしれませんね。でもそれよりも今日の話の流れではメンタル的な要素が大きい?というように進んでいきそうな感じでした。ちなみに私もあまり風邪をひかないのですが、確かに普段からいろんな場所に行ってますね。(今はコロナ禍でそういうわけにもいきませんが...)