今日は2年生答案返却と修学旅行結団式です!

今日は土曜日ですが、来週月曜日から修学旅行に出発する関係で、2年生のみ朝から答案返却と考査の振り返りを行いました。

IMG_2881.JPG

各教科で後期中間考査の答案が返却された後に振り返りをお粉ましたが、今回は限られた時間の中での作業ということで、プリントで行う教科よりもChromebookを使って行う教科の方が多かったです。少し前までは全生徒が一人一台ずつPCを持つなんて当分無理だと思っていましたが、本当に便利な世の中になりましたね。

IMG_2880.JPG

10時半過ぎから体育館で修学旅行結団式を行いました。当初の予定では40分スタートになっていましたが、35分くらいには全員そろって始まりました。さすがに2年生、行く気もやる気も満々ですね。

最初に私からお話しさせていただいた後、部活動の公式戦でどうしても来ることができなかった学年主任の先生のお話を動画で見せていただきました。大事なポイントとして二つのことを挙げておられましたが、その内容はもしかすると全体レクのネタになるかもしれませんのでここでは伏せておきます。(笑)

IMG_2883.JPG

2年生の皆さん、一生の宝物となるようなたくさんのいい思い出ができること、全員がケガなどなく無事に帰ってこられることを心より切に願っています。

今はどうか知りませんが、以前サッカーではよく「look around(周りをよく見る)」「think before  (あらかじめどう動くべきか考えておく)」と言う言葉が使われました。普段の生活でも大切なことですが、今日の説明の中でT先生がおっしゃっていたことと有事るような気がしますので、ぜひ覚えてくださいね。