今日は大阪サイエンスデイ第2部を見学に行きました!

今日は午後から大阪工業大学梅田キャンパスで大阪サイエンスデイ第2部が開催されましたので見学に行ってきました。

IMG_3323.JPG

12時に天王寺高校の校長先生の開会宣言で始まったサイエンスデイ、12時40分から各室7つの分科会に分かれてオーラル発表が行われました。

我が生野高校からも3つのグループがこの第2部に参加しました。

最初に発表したのが、生物「ホタルを光害から守ろう!~ホタルの点滅周期の関係~」

IMG_3326.JPG

続いて数学「n手じゃんけん」

IMG_3331.JPG

IMG_3337.JPG

最後に化学「硝酸酸性下における酸化還元滴定~硝酸じゃ、ダメですか...?~」

IMG_3340.JPG

全体会の基調講演があってから各分科会の代表が選ばれて7つのグループの発表が行われましたが、本校の数学チームの「n手じゃんけん」がこれに選ばれて優秀賞をいただきました。

IMG_E3347.JPG

IMG_3354.JPG

最後に今日参加してくれた生徒全員と、ここまでご指導いただいた先生方で記念撮影。この学校?学年?としての一体感は生野高校が一番だったと思います。(校長のひいき目かもしれませんが...笑)

修学旅行明けにもかかわらず頑張ってくれた生徒の皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。受賞の有無にかかわらず、3つともに本当にいい発表だったと思います。また、残念ながら第2部に参加できなかったグループも含めて2年生本当に頑張ったと思います。さすが生野高校の現主力ですね。(^^)