今日も1年クリスマスレッスンを見学に行きました!

今日も4限目に1年生のクリスマスレッスンを見学に行きました。さすがに3回目ともなると次に何が来るか、内容もほとんど覚えるくらいになってきましたが。(笑)

IMG_3384.JPG

まだ明日にクリスマスレッスンを控えているクラスがあるのでネタバレしない程度にご紹介しますが、今日の話題は3つ。一つ目はサンタクロースの出身地です。てっきり北欧あたりの出身なのかと思っていたのですが違うのですね。私は結構意外な印象を受けましたが、さてどこの国の出身でしょうか。1年生の保護者の皆様は一度お子様に質問してみてやってください。あと、サンタの紅白の衣装はコ〇・〇ーラがデザインしたと聞いていましたが、これもどうやら違っているみたいですね。この辺りも出身地を調べれば出てくるかもです。

二つ目はクリスマスディナーについて。日本ではフライドチキンが食卓に上る家庭が多いようですが、いつごろからそうなったのでしょうね。少なくとも私が子供のころはなかったです。このチキン、もともとは欧米で七面鳥の丸焼きを食するところからきているそうですが、七面鳥なんて簡単に手に入らない日本ではチキンが代用されたということなのでしょうね。そこをKFCなんかがうまく利用したということでしょうか。バレンタインデーのチョコなんかもそうですが、食品産業にまんまと乗せられた感じでしょうか。

下の写真はフィリピンのクリスマスディナーの様子ですが、一番のごちそうは豚の丸焼きのようですね。なかなかワイルドで食べ応えがありそうです。ちなみにフィリピンでは9月1日から翌年の1月31日までクリスマスを祝う期間が続くそうですが、驚きの長さですね。(笑)

最後の話題はクリスマスソングに関連して。昨日「pentatonix」の「deck the halls」をご紹介しましたが、授業の中ではNETのZ先生がまずある程度短く切って歌われて、そのあと生徒たちがそれを真似します(もちろんマスクしたまま小さな声でですが)。このZ先生の歌ですが、皆さんにお聞かせできないのが本当に残念なくらいとてもお上手なのです。また今度、一度どこかで披露していただかなくてはいけませんね。Z先生、よろしくお願いしま~す!!(^^)!

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31