• トップ
  • 2021年
  • 12月
  • 今日は2年現代文講習と女子バレーボール部練習試合などなどです!

今日は2年現代文講習と女子バレーボール部練習試合などなどです!

今日の午前中に至誠ホールで2年生の現代文のトップレベル講習が行われましたので様子を見に行きました。講習には40名ほどの生徒が参加し、東京大学の問題に取り組んでいました。

さすがに今の2年生の生徒たちの実力で東大の問題は厳しいかとは思いますが、これ以上に難しい入試問題はありません。そういう難問を一度経験しておけば、あとの問題は比較的易しく感じるかもしれませんね。また下の画像をご覧いただけば、この講習が単なる問題演習でなく、解法を身に付けるための訓練であることがお分かりいただけると思います。2年生の皆さん、部活動も忙しいとは思いますがこういう講習にはぜひとも積極的に参加してくださいね。

IMG_3580.JPG

この講習が始まる前に、サッカー部の生徒たちが昨日の優勝の報告に来てくれました。表彰式で表彰状とトロフィーをいただいたそうで、それを持って来てくれました。しかしそのトロフィーの立派さと言ったら、今まで私が直接見た中で間違いなく一番ですね。サッカー部の皆さん、改めて優勝おめでとう!

IMG_3578.JPG

講習から戻る途中、化学実験室に電気がついていたのでのぞいてみると、探究Ⅱの2年生が化学の実験を行っているところでした。こうした地道な作業が探究には求められるのでしょうが、Googlecrassroomの通知を見ていると生物班も餌やりの段取りを考えていたりで、関係する生徒たちや先生方の頑張りには本当に頭の下がる思いがします。皆さん、成果発表会を楽しみにしていますので頑張ってください!

10時くらいに体育館をのぞくと女子バレーボール部が阪南大高校と練習試合を行っていたので見学しました。これまで新型コロナウイルス感染防止のため、公式戦などの応援にも行けずだったので、その分も今日はじっくりと見させていただきました。第1セットの終わりから見始めて合計8セットも見させていただきましたが、どのセットも熱戦だったのでとても楽しかったです。あっという間の3時間でした!女子バレーボール部の皆さん、年明けの試合を見るの楽しみにしています!

IMG_3585.JPG

IMG_3589.JPG

IMG_3600.JPG