今日はSSH特別講義が行われました!

今日は9時から化学講義室でSSH特別講義が行われました。ご講義くださったのは本校卒業生の中垣拳氏で、慶応大学からMITでの7年間の研究生活を経て、現在はシカゴ大学の准教授を務めておられます。

ご講演の内容は「人とコンピューターの関係性の未来を'しさく(試作・思索・詩作・施策)'する」という、聞くからに素敵なテーマで、未来のインターフェースの創造に関してお話しくださいました。

IMG_4288.JPG

IMG_4290.JPG

今日から先生方との面談が始まりましたので、私は残念ながら面談の合間に少ししか見学できませんでした。2回目に見学に行った時に、生徒が「研究のアイデアはどんなところから生まれるのですか」といった質問していましたが、その質問に対して中垣氏から「とてもいい質問だ」とお褒めの言葉をいただいていました。ちなみに研究のアイデアは常にいろんな物や事、場所とつながっていることで生まれるそうです。ちなみに私が好きな漫画、「Jojoの奇妙な冒険」からもアイデアを得たとおっしゃっていました。(笑)

このSSH特別講義は明後日に2回目が行われます。もしかすると今からでも参加できるかもしれないので、興味のある人は化学の先生方に聞いてみてはいかがでしょうか。