• トップ
  • 2022年
  • 3月
  • 今日は終業式、リーダー研修、茶道部、女子アスリート向け講習会です!

今日は終業式、リーダー研修、茶道部、女子アスリート向け講習会です!

今日の午前中は終業式から始まりました。コロナ禍ということで、これまで始業式や終業式、全校集会は放送で行ってきましたが、最後くらいは顔を見て話を聞いてもらいたいとの私の願いから、今回は視聴覚教室で話す映像をホームルーム教室にライブ配信する形で行わせていただきました。

私からは春休みにこの一年の忘れ物を取り戻しておくこと、次年度はすべての教育活動を行うために自ら新型コロナウイルス感染対策を徹底することについて話しました。他にも生徒指導部長からは常に挨拶をきちんとするようにお話がありました。

IMG_4536.JPG

視聴覚教室のそばにある1年生の教室に配信の様子を見に行きましたが、画像もきれいだし音声も明瞭で、視聴覚教室で聞くよりもはっきりと聞き取ることができました。卒業式の時のライブ配信にも感動しましたが、そういう技術力を持った先生がいてくださることを頼もしく思いますし、それを惜しみなく存分に発揮してくださることに感謝しています。

終業式後に表彰式を行いました。今日、顕彰されたのは以下の部活動です。

【硬式野球部】

 令和3年度 南河内公立高校野球大会 優勝

【バドミントン部】

 第3学区高等学校バドミントン大会 女子シングルス 準優勝

【女子硬式テニス部】

 第15回 第3学区テニストーナメント 団体の部 第3位

【男子硬式テニス部】

 第15回 第3学区テニストーナメント 団体の部 第5位

【美術部】

 大阪府高等学校芸術文化祭 美術・工芸部門 入選3名

【写真部】

 芸文連主催 令和三年度 秋のフォトコンテスト 優秀賞、奨励賞

 第42回大阪府高等学校 芸術文化祭 写真部門

  奨励賞(全国大会推薦) 1名、奨励賞2名、優秀賞(全国大会推薦)1名

今日は式の流れで全員で記念撮影を行えませんでした。かろうじて最後に表彰されたW君だけ画像に収めることができました。他の皆さん、申し訳ありませんでした。

11時から視聴覚教室でリーダー講習会を行いました。これは次年度に各部活動でリーダーとして活躍するであろう生徒たちに対し、リーダーとして覚えておいてほしい事柄について学んでもらうために実施するものです。

本日の講師を務めてくださったのは(株)グローバルキャリア代表取締役の的場亮様です。私も途中まで見学させていただきましたが、最初のあっち向いてホイ大会に始まって以降、ずっと魅かれっぱなしのお話の連続でした。

一番印象的だった言葉が「受け入れるのではなく受け止める」です。確かに何でも受け入れる必要はありませんよね。しっかりと受け止めた上で、どうすべきか自分の頭で考える、当たり前のようですが、実際にできていない場合が多い気がします。的場様、たくさんいいお話をお聞かせいただき本当にありがとうございました。

お昼にまたまた茶道部にお呼ばれに行きました。予定では明日3年生の追い出し会を行うことになっていたのですが、コロナ禍ということで急遽中止になり、その分のお稽古を今日行うことになったそうです。

IMG_4568.JPG

今日の和菓子は「菜の花」という銘で、加えて顧問の先生の手作りのはっさくのピールと1年生の生徒が参加したお茶会でいただいたお菓子もいただきました。茶道部の皆さん、毎回美味しいお点前を御馳走してもらって本当に感謝感謝です。

IMG_4570.JPG

IMG_4572.JPG

午後3時から至誠ホールで女子アスリート向けの講演会が行われました。講師を務めてくださったのは枚方市にあるゆうきスポーツ内科の管理栄養士の山本様で、「女子アスリートと月経について正しい情報を学び付き合い方を考える」をゴールに、長い人生において10代後半がどういった時期なのかや食事の摂り方などについて分かりやすく教えていただきました。

最後に行われた質疑応答でも、限られた時間の中ではありましたが、具体的な質問がたくさんなされていたので生徒たちの関心は高かったようです。山本様、今日はスポーツする生徒たちにとって大変ためになるお話をいただき本当にありがとうございました。

生野高校女子アスリートの皆さん、競技力の向上だけでなく将来に備えて朝食の摂り方は一度点検しましょうね。