• トップ
  • 2022年
  • 3月
  • 今日は陸上部IH下見練習と茶道部、サッカー大阪選抜です!

今日は陸上部IH下見練習と茶道部、サッカー大阪選抜です!

今日は陸上部の生徒たちが朝7時にバスに乗って徳島に向かうのを見送るところからスタートしました。次年度のインターハイは徳島で行われますが、下見を兼ねてその会場となる競技場で練習するそうです。陸上部の皆さん、また応援に行きますので頑張ってインターハイの出場権を勝ち取ってくださいね。

9時過ぎにまたまた茶道部の稽古収めにおよばれに行きました。

IMG_4611.JPG

今日のお菓子は「開花宣言」という銘でしたが、漢語になると何だか堅い印象を受けますが、お味はいつも通り、見た目と同じくやさしい上品なお味でした。

IMG_4609.JPG

今日はもう一つ、顧問の先生が自ら作られたパウンドケーキをいただきました。クルミとラズベリーが入ったチョコケーキですが、とてもふっくらと柔らかく焼き上げられており、お店で売っているのよりも美味しかったです。

IMG_4610.JPG

午後から大阪高校サッカー2種選抜の試合を応援に兵庫県の三木総合防災公園に行きました。このチームは大阪府サッカー協会に所属するチームから選手を選抜し、本来であれば毎年この時期にオランダ・ベルギー・ドイツに海外遠征するのですが、本校サッカー部1年生のM君がこの一員に選ばれました。しかし、残念なことにこの2年はコロナ禍のために海外に行けておらず、今年も国内での試合となり、昨日から兵庫県で開催されているガバナーカップに参加しています。

昨日の初戦、神戸ヴィッセルU-18に敗れて迎えた2戦目の相手は姫路選抜です。M君は昨日に引き続き、今日も№3左サイドバックで先発出場しました。

試合は前半を1-2と1点ビハインドで折り返した後半、大阪選抜が66分、67分に立て続けに得点して逆転します。そして迎えた72分、M君が左サイドにこぼれたルーズボールに素早く反応し、相手選手と競りながらマイボールのスローインを獲得します。これをM君がロングスローで相手ゴール前に放り込むと、相手ディフェンダーの頭をかすめてゴールイン。見事にオウンゴールを誘ってダメ押し点を奪いました。

この試合、M君はディフェンスはもとより、左サイドからのロングスローや右コーナーキックのキッカーとして大活躍してくれました。

最後にチームみんなで記念撮影したのが下の画像です。この中にはM君だけでなく、前任の摂津高校の生徒も二人含まれていますので、試合を応援していても本当に楽しかったです。

実は前回行われた海外遠征2回は、私が団長を務めました。その遠征でベルギーのGENKに行った際に、同チームに移籍したばかりの日本代表の伊東純也選手と出会って撮っていただいたのが下の写真です。3年前は頭髪も今よりずいぶん黒かったのですね。(笑)

サッカー部の1年生は来年もう一度海外遠征に挑戦する機会が残っています。今から頑張れば私みたいに伊東選手と写真撮れるかもしれませんよ?(笑)