• トップ
  • 2022年
  • 4月
  • 今日は対面式、表彰、1年生オリエンテーションなどなど!

今日は対面式、表彰、1年生オリエンテーションなどなど!

今日は1年生と2・3年生の対面式からスタートしました。

初めに2・3年生を代表して生徒会長から歓迎の言葉があり、続いて1年生の代表から新生活に対する期待と意気込みが語られました。

続いて男子バスケットボール部キャプテンから部活動について、剣道部キャプテンから勉強方法について、ダンス部部長から行事について説明がありました。みんなさすがにキャプテンや部長を任されるだけのことはあって、とてもしっかりと考えを述べてくれました。

対面式の後に表彰を行いました。ちなみに下の写真は写真部の生徒が撮ってくれましたが、なかなかいい瞬間を切り取ってくれていますね。

陸上競技部:市長杯第74回大阪市民駅伝競走大会高校の部 優勝

サッカー部:第46回中日本高校サッカー新人大会優勝

ラグビー部:第23回近畿高等学校少人数ラグビーフットボール大会 大阪代表選手として出場(披露のみ)

女子ソフトテニス部:第35回大阪公立高等学校ソフトテニス大会団体戦 準優勝

バドミントン部:第11回大阪府公立高等学校バドミントン大会女子シングルス 第3位

美術部:第45回第七ブロック高等学校美術工芸展研究会奨励賞

探究Ⅱ:令和3年度 高校生・私の科学研究発表会口頭発表部門 兵庫県生物学会 奨励賞

表彰式後の連絡の中で、盲導犬に関する説明と注意がありました。

この4月から社会科の先生が盲導犬と一緒に通勤なさっておられます。本当にかわいい子でついつい相手したくなるのですが、盲導犬としての役割を果たしてもらう上で注意すべきことについて訓練士の方から説明がありました。

・SNSに投稿しない(このブログへの掲載は許可を得ています)。

・ワンちゃんの目をじっと見ない、名前を呼ばない(名前は公表していません)、触れない、食べ物を与えない。訓練士の方曰く「温かい無視」がいいそうです。

・先生には普段通りに接する。

保護者の皆様ももしかすると駅などで出会われることがあるかもしれませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

この後2・3年生は授業を行いましたが、1年生は体育館でオリエンテーションがありました。

分掌や教科、学年から説明がいろんな説明がありましたが、冒頭に私からは下の3点について話をさせていただきました。その今日の説明の中で生徒たちに、「人に教えると内容理解が深まる」と言いました。だから1年生保護者の皆様、生徒が帰宅しましたら私の話がどんな内容だったか質問していただけませんでしょうか。(笑)

2・3年生の皆さんにも去年の5月に全く同じ話をしたのですが、覚えていますか?