今日は授業見学3クラスと自治会役員選挙です!

今日の2限目に2年生の体育の授業を見学しました。種目はバスケットボールで、4角パスから2対1、1対1、3対3などの練習にいい汗流していました。スポーツの場合、得意不得意はあると思いますが、みんなが楽しそうにプレーしていたのがとても良かったです。

3限目は3年生の現代文を見学に行きました。取り組んでいたのは小説の問題演習でしたが、どうすれば答えを見つけることができるか、担当の先生がとても論理的かつ具体的に説明しておられました。「国語は何を勉強すればいいのかよく分からない」という声を何度か聞いたことがありますが、きっとこれまで何となく雰囲気で「これかな?」的な感じで答えを選んでいた生徒もいると思いますが、今日の説明で、どうやって答えを選んだり作ったりすればいいかよく分かったと思います。

4限目は2年生の数学Ⅱbの授業を見学に行きました。今日学んでいたのは「直線と円」で、2つの図形が2点で交わるとか、交点の座標はという内容です。授業が始まる前に担当の先生が教科書のコピーをくださったのですが、それを見て「この内容なら私にでもできる」と言った手前、授業中は先生のユーモアあふれる楽しい説明を聞きながらずっと問題を解いていました。で、I先生ごめんなさい、夢中になりすぎて写真撮るのを忘れました。(笑)

5限目にオンラインで自治会役員の演説会を行いました。昨年度の終業式もオンラインで行いましたが、今回は多くの先生が準備に携わってくださったお陰でずいぶん早く手際よく進めることができました。何事にも「慣れ」って本当に大切ですね。

立候補した生徒たちは視聴覚教室で演説を行い、他の生徒たちはホームルーム教室でそれを聞くという形での演説会でした。

立候補した生徒たちはそれぞれ生野高校をより生活しやすい学校にするための意気込みや行事の実施にかける思いを語ってくれました。

IMG_5334.JPG

今、中庭西側のツツジが見ごろを迎えています。これを見ていると新型コロナなんてどこにあるんだろうという気持ちになりますが、先週から今週にかけて本校生の感染者が増加しています。生野生の皆さん、明日から連休が始まりますが、誰かが大切な何かを失わなくて済むように各自で感染予防に努めてくださいね。

IMG_5335.JPG

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31