今日は陸上部近畿大会の応援と献血のおススメです!

朝一番に学校で用事を済ませた後、今日から始まる近畿大会に出場する陸上部の生徒を応援しに、奈良県のロートフィールド奈良に行きました。

午前に行われた女子400m予選に2年生のSさんと3年生のAさんが出場しました。1組に出場したSさんは3位で準決勝に進みましたが、6組に出場したAさんは4位、わずか0秒12の差で準決勝進出なりませんでした。キャプテンとしてのプレッシャーやら何やらで少し固くなったのかなと思いますが、最後の最後まで前の選手を追いかけて差を詰めていただけに本当に残念だったと思います。

午後から400mの準決勝が行われました。Aさんは2組に出場しましたが、決勝に進出できる2位以内に入ることができず、こちらも残念ながら準決勝で敗退となりました。結局決勝に進んだのは兵庫県勢と京都府勢ばかり。大阪勢は一人も決勝に進むことができませんでしたが、これって珍しいことではないのでしょうかね。

AさんSさん、今日は残念でしたがまだ明後日にマイルリレーがあります。気持ちを切り替えて調整に励んでくださいね。陸上部は強いので近畿大会に出場するのが当たり前のように思っているのかもしれませんが、当たり前ではありません。ここに立てることに誇りに感じながら、何よりもレースを楽しんでほしいと思います。

で、流石奈良ですね。帰りに横の川を見たら鹿が草を食べていました。(笑)

予定より少し早く終わったので、帰りに献血に行きました。泉陽高校の校長をしている時に、泉陽の生徒たちが堺東駅前で献血への協力を呼び掛けてくれました。その時から私も献血に協力するようになったのですが、先週の土曜日に献血が可能になりましたと連絡が来たのでここぞとばかりに京橋駅前で献血に協力しました。

献血はたぶん年に3回(うまくいけば4回?)しかできないのですが、今回で13回目になりました。私はO型なのですが、O型の血液は大変不足しているそうなので、お役に立ててちょっと嬉しいです。生野生の皆さんも何か自分にできることで社会貢献してみませんか?