• トップ
  • 2022年
  • 8月
  • 今日は探究Ⅱ英語stの大阪公立大訪問と軽音楽部スニーカーエイジです!

今日は探究Ⅱ英語stの大阪公立大訪問と軽音楽部スニーカーエイジです!

今日の午前中は探究Ⅱ英語スタンダード班の大阪公立大学訪問に付いていきました。

9時半に杉本町駅に集合して大阪公立大に移動、まずはこのブログ用に記念撮影を行いました。

10時前に今日の案内役を買ってくれた74期生のH君と合流、再びの記念撮影です。(笑)

H君の案内で大阪公立大学杉本キャンパスをめぐりましたが、私もここが母校ですのでH君の案内より私の昔話の方が多かったかもしれません。参加してくれた皆さん、ごめんなさいね。(笑)

IMG_8356.JPG

キャンパスツアーを終えてから、総合図書館で先輩とのQAタイム。入試への準備から大学での勉強に関すること、部活動や高校との違いなど、活発な質問が先輩に飛んでいました。

私はここまででしたが、昼食をはさんで午後からは大阪公立大学の図書館を利用させていただいて探究Ⅱの縛れ学習を行いました。ちなみに下の画像が総合図書館ですが、私の学生時代にはなかった建物です。かつての「汚い、古い大阪市立大学」のイメージとはずいぶん誓ったモダンな建物です、(笑)

午後からは全国軽音楽部大会「スニーカーエイジ」関西大会に出場する軽音楽部の演奏を聴きに京橋のIMPホールに行きました。

動画で行われた予選審査を勝ち抜いて本戦に進んだ軽音楽部の演奏する曲はKing Gnuの「どろん」。リズムが速いうえにツインボーカル、しかも片方はファルセットと言うなかなか難しい曲でしたが聴きごたえ十分でした。先日の軽音楽部の部内コンサートの時にも感じましたが、King Gnuて高校生にとても人気があるのですね。知らんけど。(笑)

IMG_8363.JPG

IMG_8364.JPG

IMG_8365.JPG

演奏後のインタビューにもリードボーカルのX君がしっかり答えていました。この曲はもともとイントロの無い曲だそうですが、演奏しやすいようにイントロを付けたのだとか。さすが生野生、いろいろ考えているのですね。感心しました。

週が明けると授業が再開になりますので、明日は朝から運営委員会やら職員会議、午後からは学年会と準備になります。ということで生野生の皆さん、宿題は終わっていますか?(笑)