今日は授業見学3クラスとラグビー部3年生です!

今日は数学ばかり3クラス授業見学に行きました。

まず1限目は2年生の数学Bで「ベクトル」の内分や外分について勉強していました。非常にテンポがよく先生のお言葉すべてにユーモアがあってとても楽しい授業でした。数学Bはこれからどんどん内容が難しくなっていくので、ややもすると数学が嫌になってしまう生徒も出たりしますが、こんな授業ならそんな心配はいらなさそうですね。

3限目も2年生の数学Bの授業を見学に行きました。こちらのクラスも1限目のクラス同様に「ベクトル」、今日は内積について勉強していました。このクラスでは担当の先生が机間巡視しながら個々の生徒の状況に応じて非常に丁寧にサポートしておられました。「試験の時にできるように」と何度もおっしゃっておられましたが、この様子なら自分でできるようになれそうですね。と言うか、ならないといけないと思います。

3年生は今日は朝から模擬試験を行っています。授業見学の合間に様子を見に行きましたが、みんな熱心に問題に取り組んでいました。

そんな試験で大変な中、昼休みにラグビー部の3年生が校長室に来てくれました。昨日私が試合の応援に行ったことに対するお礼を述べに来てくれたのですが、うれしいことです。私にとっては応援に行くのなんて当たり前、どちらかと言うと趣味みたいなものなのですが(笑)。何はともあれラグビー部3年生の皆さん、ここからは入試に向けて気合入れて頑張ってくださいね。引き続き応援しています。

5限目は1年生の数学Ⅰの授業を見学しました。今日の内容は「三角比」で、sin、cos、tanの関係や角度、値を求める問題に取り組んでいました。授業の中で先生がたくさん質問されるのですが、中には雰囲気?で答えている生徒がいました。1年生の皆さん、誰にでも分かる具体的客観的な表現で答えられるように常日頃から解答力というか表現力というか、そういう力を鍛えてくださいね。

先週末から再開した授業見学、今日は久し振りに3クラス見学してほぼ210分間立っていましたが、少しは運動不足を解消できましたか。(笑)

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31