今日は2年生英語RJと現代文の授業を見学しました!

今日は2年生、しかも同じクラスの授業を2つ見学しました。私の授業見学は基本的に先生方にご都合のいい時間を時間割に書き込んでいただいて、その時間にその授業を見学に行くのですが、同じクラスが連続したりすることがたまにあります。

ということで1限目は英語RJ。授業では深海にすむチューブワームとバクテリアの共生関係について書かれた英文解釈に取り組んでいました。ここまで見学した授業で、何人かの先生が「『何となく』ではダメ。『こうだからこうなる』と論理的に説明できるように」と仰っていましたが、この授業でも先生がその辺りについて、細部にまでわたって本当にきっちりに生徒に求められておりました。そうなると当然先生から「なぜ」という質問が次々に飛んでくるのですが、今日当たった生徒は二人ともしっかりと打ち返せていました。きっちり予習していないとできないことですよね。

2限目は現代文の授業を見学しました。今日勉強していたのは夏目漱石の「こころ」で、親友のKからお嬢さんへの恋心を吐露された主人公が、恋の競争で何とか優位に立とうとあれこれ画策するあたりの場面です。授業の中ではいろんな問題が与えら、それについて生徒たちが自分の考えを書いたり隣と相談したりする場面がたくさんありました。先生が「国語は実技だと思っている」と仰っていましたが、私も全くの同感です。1限目の英語の授業もそうでしたが、生徒たちたくさん考えてしっかりと文字に表していました。自分で考えなければ思考力は育ちませんし、表現を工夫して正確に人に伝える練習しなければコミュニケーション力は身に付きません。そういう意味で、1・2限連続同じクラスで見学した英語と国語の授業ですが、そこをしっかり求められていましたのでよかったです。あとKの名ゼリフ「向上心のないものは馬鹿だ」。私が大好きなフレーズで、今でもしょっちゅう心の中で唱えています。(笑)

今日は午後から出張ですが、外は暑そうですね。朝は手袋が欲しくなるくらい寒かったのですが。そう言えば今朝、通用門を入ってから振り向いて見た空がとても綺麗でした。