今日は3年古典と出前授業の見学です!

今日の1限目に3年生の古典の授業を見学に行きました。内容は共通テスト対策で、問題集を使って古文と漢文の問題を1問ずつ解いていました。生徒たちが制限時間内に説いた後、ポイントだけに絞って先生が解説されるのですが、この板書がまた非常に美しくて見やすかったです。で、問題の内容ですが、古文のほうは文法と頻出の古文単語がある程度理解できていたら解けそうな問題でした。漢文の方は江戸時代の儒学者が書いた「死生観」に関する文章で、内容自体が高校生には少し難しかったです。あと、最近の共通テストでは絶対に出題されなさそうな文学史の問題が取って付けられたように最後にくっ付いていました。(笑)

午後からは松原西小学校で行われた出前授業の様子を見学に行きました。今日は先日の高鷲南小学校に引き続き、本校体育課の先生が同校の4年生の皆さんを対象にタグラグビーの授業を行わせていただきました。

IMG_1470.JPG

タグの取り方と取った後の動作など基本的なルールを確認してから、1対5のしっぽ取り、1対1のゲーム、紅組対白組の団体戦を行いました。横で見ていて小学生の皆さん本当に楽しんでくれている様子でしたし、たくさんの明るい元気な歓声を聞かせてくれました。

IMG_1477.JPG

IMG_1481.JPG

IMG_1484.JPG

最後にたくさんの児童の皆さんが本校の先生に対するお礼と感謝の言葉を述べてくれました。改めて松原西小学校の皆様、今日のような機会を与えていただいたことに対して深く感謝しております。また何か生野高校がお役に立てることがありましたらご遠慮なくお申し付けください。