今日から後期中間考査が始まりました!

今日から後期中間考査が始まりましたので、見学する授業もなく時間に余裕ができました。ということで、朝から女子硬式テニス部の近畿大会出場を祝う気持ちを込めて横断幕を設置しました。

IMG_1507.JPG

よく見ると各クラブの横断幕、規格がバラバラで揃っていません。今日並べてみて初めて気づいたのですが、女子硬式テニス部の横断幕が文字も幕も一番大きいですね。水泳部は文字自体が少ないこともあって短いので、何だか少し可哀そうな気がします。

試験終了後に校長室の外に長い行列ができていたので見にいってみると、3年生が講座別授業の教材を購入していました。寒い中大変だなあと思って見ていましたが、思いのほか早くに行列はなくなっていました。3年生の皆さん、大事な時期なので体調に気を付けてくださいね。

IMG_1510.JPG

午後から職員会議の前にGoogle meetを活用したオンライン授業のやり方について、本校英語科の先生に講師を務めていただいて研修を行いました。

IMG_1511.JPG

機器がWi-fiに繋がらなかったり教材が提示できなかったりなど、予行や予想の通りに行かないこともありましたが、こういった機械を使った作業にはままあることです。でもやらなければできるようにならないし、できるようになれば非常に便利なのがICTです。また、うまくいかなかったことで、どうしてうまくいかなかったのかのデータを入手することができました。

IMG_1513.JPG

先生方、今日は研修お疲れさまでした。K先生がせっかく丹精込めて作ってくださったマニュアルがありますので、また一度ぜひご自身でmeetを活用した実践を試みてくださいね。