サイエンスツアー終了、全員無事に帰阪しました!

今日がサイエンスツアーの最終日ですので、帰阪する先生方と生徒たちを出迎えに夕方伊丹空港に行きました。

IMG_2102.JPG

私が痛みに着いた時には予定19時15分のところが19時ちょうどに変わっていたので早く帰ってくるのかと思いきや、定刻に変わり、5分遅れに変わり...。でもまあ19時34分に付き添いの先生から無事帰阪した旨の連絡をいただきました。

本日の実習の様子ですが、先生から下の報告をいただいています。

********************************

サイエンスツアー4日目です。本日は屋久島の海岸沿いの林道で、ヤクザル、ヤクシカを中心に野生動物の観察と発信機を用いた野生動物の位置を推定する実習を行いました。発信機の出す電波の方向をとらえることで、動物の居場所を特定することができます。
ヤクシカは格が高いのか、一瞬姿を見るにとどまりましたが、ヤクザルは群れで毛繕いをするリラックスした姿を見せてくれました。
お昼ご飯は港の近くで飛魚のひつまぶしをいただき、一同帰路に着きました。
19時半頃無事伊丹空港に到着。いろいろハプニングもありましたが、実りの多い実習でした。

27 17_30.png

27 19_59.png

27 20_02.png

27 20_03.png

27 20_05.png

27 20_09.png

サイエンスツアーに参加した生徒の皆さん、今日の皆さんの様子や表情を見た感じではとても楽しく充実した実習になったようですね。また探究の成果発表会で皆さんからの報告を聞くのを楽しみにしています。まとめやらポスター作りなど、頑張ってくださいね。