• トップ
  • 2023年
  • 1月
  • 今日はオンラインで1年数学と2年家庭科の授業を見学しました!

今日はオンラインで1年数学と2年家庭科の授業を見学しました!

昨年末に家族が体調不良になった影響で、私も年始まで自宅待機になりました。年が明けてようやく外に出られるようになったと思ったら、今度は私自身が体調不良になってしまいました。この週末もいろいろと応援に行きたい試合があったのですが、もちろん行くこともできず。仕方ないので自宅で高校ラグビーやサッカー、バレーボールの試合をテレビ観戦して時間を過ごしていました。基本的に家でじっとしていることが少ない私にとって、こんなに長期間外に出なかったのは大学受験の年末年始以来でしょうか。(笑)

今日も自宅で徒然に過ごすのかと思っていた矢先、休んでいるクラスの生徒にオンラインでの授業参加を案内する先生のメールが私にも届きました。ということでこれ幸いに、今日は私もオンラインで授業を見学させていただくことにしました。

まずは当該クラスの1限目の授業。1年生の数学ですが、担任の先生が本当に毎日まめにクラスの欠席生徒に対してgoogle meetの入り口をご案内くださいます。授業の方はすでに数学Ⅱの内容で、三角関数のグラフについて勉強していました。タンジェントシータのグラフやら何やら、とても難しそうなことを学んでいましたが、一つ気になったのがプロジェクターで映し出された画像です。下が授業の様子ですが、黒板に書かれた文字がよく見えるのですが、プロジェクターの画面は白く光って見にくくなっていました。ちょっとした角度の問題だと思いますが、この辺りは実際にオンラインで授業に参加してみないと分からない部分ですので、こうした状況を確認できてよかったです。また原因を究明して改善していきたいと思います。

2限目は2年生の家庭科の授業を見学しました。健康の維持に必要な無機質やビタミンについて勉強していました。健康な骨の状態を保つためにカルシウムの取り方が大切なことがよくわかりましたし、リンやマグネシウムなど普段摂取している実感のない物質が不足すると結構重大な影響を受けることも分かりました。まあ脂分を適度に取りながら普通に日本食を食べ、適度に紫外線を浴びていれば大丈夫そうですが、とりあえず健康な骨の状態を保つために毎日牛乳やチーズを摂ろうと思いました。それにしてもビタミン、種類が多すぎて覚えられませんね。あと、どうしてアルプスの少女ハイジで、どうしてクララが立てるようになったのか分かりました。(笑)

M先生、T先生、授業を見学させていただきありがとうございました。事前にお知らせせず申し訳ありませんでした。でもとても勉強になりましたし、オンラインでの授業配信に関する課題も見つけられたので非常に有意義な授業見学となりました。本当にありがとうございました。