• トップ
  • 2023年
  • 1月
  • 今日は3年地理の講座別授業の見学とありがたいお心遣いのご紹介などなど!

今日は3年地理の講座別授業の見学とありがたいお心遣いのご紹介などなど!

年が明けて一気に次年度に向けた動きが加速したように感じています。今日も朝から校長室にこもって学校教育自己診断のデータを見やすいように加工処理していました。数値としては、生徒たちも保護者の皆様もおおむね温かい評価をくださっておりますが、特に保護者様から頂いた自由記述の中には改めて考えさせられる内容がたくさんありました。校内で情報共有しながら学校として一つでも解決できるように努めてまいります。また今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

授業見学は2限目に3年生の地理の講座別授業を見学に行きました。内容はもちろん共通テスト対策で、地図を見て読み取る問題に取り組んでいました。私も高校1年生以来、40数年ぶりに地理の4択問題を解きましたが、論理的に考えると結構解けるものですね。あと、旅行に行って実際に現地を見たことがある場所がいくつか出ていたので、それも助けになりました。3年生の皆さん、最後のひと踏ん張り、くどいようですが体調に気をつけて頑張ってくださいね。

IMG_2236.JPG

授業見学から校長室に戻ると手紙が届いていました。中には1年生の生徒からの年賀状とお母さまからのお手紙が入っていましたが、手紙の中には私や進路指導部のブログのおかげでお子様の学校での様子がよくわかるとのお礼の言葉が述べられてありました。仕事というよりも、どちらかと言えばほとんど趣味で書き綴っているようなこのブログですが、少しでも皆様のお役に立てているならこんなにうれしいことはありません。学校教育自己診断の自由記述の中でも何名かの保護者様から当ブログに対するお褒めのお言葉をいただきましたが、本当にありがたいことです。

もう一つうれしいことがありました。昨日ある生徒の保護者の方からお電話をいただきました。「今の3年生はコロナの影響を一番受けた学年で、入学式もできなかったし多くの行事が中止・縮小になりました。そんな75期生に少しでも何かできないかと思って合格祈願のカイロを頼みました。明日、学校に届くと思いますので配っていただけませんか」。

もちろん喜んで配らせていただきますとお返事したカイロが今日届きました。事務長さんに手伝っていただいてクラスごとに仕分けし、先生方にお手伝いいただいて3年生の教室に持っていき、終わりのSHRで担任の先生から配っていただきました。

名前はお出しできませんが、ご寄付くださったXXX様、本当にありがとうございます。きっと75期生の生徒たちも喜んでくれていると思います。

放課後に吹奏楽部の生徒たちが校長室に来てくれました。次の日曜日に松原文化会館で「ウインターアンサンブルコンサート2023」が開催されるのですが、そのお誘いに入場整理券と案内のチラシを持ってきてくれたのです。もちろん誘われなくても押しかけるつもりでいましたが。(笑)

IMG_2242.JPG

吹奏楽部の皆さん、日曜のコンサート楽しみにしています。本番まであと2日、最後の仕上げ頑張ってくださいね~!