今日は2年家庭科調理実習の様子を見学しました!

今日の朝は事前の予想通り寒かったですね。朝自宅を出るときに自転車を見たらサドルの上に雪が積もっていました。駅に行く道の脇にも雪が積もっていましたし、真ん中はツルツルに凍っていたりでちょっと怖かったです。「学校近辺はどうなっているのだろう。自転車の生徒たち怪我せずに来られるのか?」、とても気になりましたが、河内松原駅に着いたらまったくの別世界。雪のゆの字もなく安心しました。それでも池の水は凍っていましたし、阪和線で来る生徒や先生方は定時に来ることができませんでした。雪が降ると物珍しさは感じるのですが、安全や生活のことを考えたらあまりありがたくないですね。

で、今日は3限目に2年生の家庭科の授業、調理実習を見学に行きました。本日のメニューは「ひじきの混ぜご飯」「鶏もも肉のホイル焼き」「味噌汁」の3品で、下が材料です。

各班とも自分たちの中で役割分担しながら調理を進めていました。見た感じ、想像したよりも手際行く作業を行っていましたが、珍プレーも結構見ることができました。(笑)

IMG_2472.JPG

IMG_2469.JPG

IMG_2473.JPG

IMG_2474.JPG

IMG_2475.JPG

IMG_2471.JPG

こちらが完成品ですが、欠席している生徒の分と言うことで、私が試食させていただきました。ホイル焼きは手作りポン酢が利いていてとても美味しかったです。混ぜご飯の方はひじきに味を付けるのを忘れたとかで、あっさり目のお味に仕上がっていました。まあ年寄りにとってはヘルシーでいいのですが。(笑)

いかにも高校生らしいごはんてんこ盛りの班もありました。

食すときに生徒たちは向き合わないように座って黙食していました、コロナが終わって思い切り食事を楽しめる日が一日も早く来ることを願うばかりです。