• トップ
  • 2023年
  • 3月
  • 今日はサッカー部A・BチームのU-18リーグ戦を応援に行きました!

今日はサッカー部A・BチームのU-18リーグ戦を応援に行きました!

先週末から大阪サッカー協会U-18リーグ戦が始まりましたが、本校サッカー部のAチーム・Bチームがともに今日初戦を迎えますので、朝から応援に行きました。

まずはBチームが9時から布施高校でホームの布施高校と対戦しました。

布施のキックオフで始まったこの試合、ビルドアップに苦しむBチームに対して高い位置からプレスをかける布施のペースで試合が進みます。8分に失点してからも何度もピンチを迎えますがなんとかこの1点に耐えて前半を折り返します。

IMG_3365.JPG

IMG_3363.JPG

ハーフタイムで課題を確認して臨んだ後半、相手ディフェンスラインの右後ろにできたスペースをうまく使って攻撃できるようになりました。何度か惜しいシュートチャンスがありましたが、6分に自陣ゴール前のボール処理を誤って追加点を奪われます。0-2となったところで私はAチームの応援に行くために布施高校を後にしましたが、帰り際に見るとすでに桜が咲いていました。

Aチームはみどり清朋高校で大阪ビジネスフロンティア高校(OBF)と対戦しました。

IMG_3374.JPG

生野のキックオフで始まったこの試合、地力に勝る生野が攻めてOBFは自陣でべったり守るという形で進みます。自陣に引き切った相手から得点するのは結構難しいものなのですが、案の定なかなか得点が入りません。

IMG_3377.JPG

IMG_3376.JPG

このまま前半は点が入らないのかと思いましたが、17分に№10キャプテンのM君がヘディングで先制してからゴールラッシュが始まります。25分にも№10M君が再びヘディングで2点目、30分には見事なパスワークから最後は№70のM君が3点目、ラストプレーで№41N君が4点目を奪い、4-0で前半を折り返します。

後半も4分に№25F君が相手ゴール前のルーズボールに鋭く反応して5点目をゲット。5-0となってから少し攻撃の手が少し緩みましたが、27分にヨーロッパ遠征のメンバーに選ばれた№27T君が6点目を、最後に同じくヨーロッパ遠征メンバーの№10M君がハットトリックとなる7点目を奪って7-0と大差での勝利となりました。

IMG_3385.JPG

サッカー部の皆さん、今日は久しぶりにサッカーの試合が見られて楽しかったです。ここから長いリーグ戦が始まりますが、個人としてもチームとしても一つでも多くのものを得られるよう、内容にも結果にもこだわってしっかり取り組んでくださいね。