今日の昼前はリーダー講習、昼からは茶道部です!

終業式や最後のホームルームが終わった後、11時から視聴覚教室でリーダー講習を行いました。次年度に自治会や各部活動でリーダーとして活躍するであろう生徒たちに対し、リーダーとしての資質を高めてもらうために実施するものですが、今年度も昨年度に引き続き、(株)グローバルキャリア代表取締役の的場亮様に講師を務めていただきました。

前半の1時間は主にワークを主体にして、社会人に求められるものやリーダーとして心がけることについて教えてくださいました。

後半はリーダーはもちろん、個人としての資質を向上させるために必要なことについてお話しくださいました。

全体を通じて、とても見やすくわかりやすくまとめられたスライドや非常に感動的な動画を使って説明してくださいましたが、「いつもラッキーでいるためには運は運ぶもの」や「継続は意識なり」、「信念=憧れ+願望」、「困難とは『今』難しいだけ」など、本当にためになるお言葉をたくさん聞かせていただきました。的場様、今日は本当にありがとうございました。参加した生徒たちもとても勉強になったと思います。改めて厚く御礼申し上げます。

昼過ぎに茶道部の生徒たちが校長室にお誘いに来てくれたので、作法室にお茶をよばれに行きました。今日のお菓子の銘は「花見」、お点前も大変結構で美味しかったです。茶道部の皆さん、いつも本当にありがとう!

IMG_3422.JPG

IMG_3423.JPG